NEMOTO先生の人生に影響与えた音楽10選 ②

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早4年目!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

そういえば以前ブログでベトナム音楽の流行りを紹介する記事を出しました。その後なぜかYoutubeでネットサーフィンしまくった結果、日本の懐かしい曲ばかり聞くという感じになってしまい、大量に曲を保存してしまいました!

以前のブログはこちら!!
ベトナムの流行りの音楽って何だ??
NEMOTO先生の人生に影響与えた音楽10選 ①

やっぱり自分の中の音楽の価値観を形作ったのは90年代、00年代前半、アニソンなんだなと!!
ということでNEMOTOの独断と偏見で選ぶベストソング第二弾!!どうぞー!!

1, BLACK BISCUITS – Timing

ビビアン・スーが破壊的に可愛かったなー!!そして南ちゃんと天野が若い!この時代お笑い芸人がよく曲を出していましたよね!大体名曲揃いなのがすごいですわ!!

2, BAAD – 君が好きだと叫びたい

毎年夏休みになるとケーブルテレビの「ANIMAX」で絶対放送してていっつもこれを見ては、「え!?最終回これで終わりなの!?続きは!?」と思っていましたww
このOPで使われる七里ヶ浜高校前の坂道と踏切、鎌倉高校前駅、そして湘北高校のモデルになった鎌倉高校は小さい時によく遊びに行ってました(*´꒳`*)当時は全く知らなかったけど。

3, globe – Feel Like Dance

前回のブログにも書きましたが、親の実家がある栃木・宇都宮に毎週末に車で行っていたのですが、「TRF」と一緒に流していたのがglobe!!!!!子供の頃は普通のBGMみたいでしたが、今聴くとメロディーラインがすごくドストライクな曲!あと新潟・苗場スキー場で流れてた記憶もあったなー。

4, 檄!帝国歌劇団

これは元々戦略シュミレーションゲームのオープニング曲!兄がこのゲームをやりまくっていてそれを隣でずっと見ていました!(ちなみにこれはアニメ版OP)「大正浪漫」の時代のアニメは最近だと「鬼滅の刃」ですが、個人的元祖、大正浪漫曲です!ww

5, Soviet March

けっこう自分国歌や軍歌がすごい好きで、フランスの「ラ・マルセイエーズ」日本の「出征兵士を送る歌」ソビエト連邦「祖国は我らのために」とかよく聞いています。この曲は戦略シュミレーションゲームのソビエト連邦のイメージ曲。国歌のような硬さを残しつつ、今の人たちにも聞きやすくしてて良いなと!

6, BENNIE K – Dreamland

これこれ!この曲聞いたら元気出るのはNEMOTOだけではないはず!!この曲とコカ・コーラがすごいマッチングしてましたよね!あー、コーラ飲みたい。

7, ケツメイシ – 夏の思い出

当時、革新的なウォークマンを持っていた兄がお気に入り曲ばかり入れたMDを作成していたのですが、その中にこれが入っていました!ケツメイシが歌っていると分からなかったのですが、聞いた最初にすごい衝撃を受けて1日中ヘビロテしてた記憶があります。

8, Tank! – The Seatbelts

確かこれを放送していた時、1998年。当時は夜の放送だった為、幼稚園生だった自分はリアルでは見れなかったですが、いつも親がビデオでダビング(録画)してくれてて見ていました。
初めてJazzに触れた曲だと思います。

 9, group_inou – THERAPY

割と最近に聞いた曲なんですが、、、これを作った人は天才だなと思います。
見る前「何だこれ?」
見ている時「何だこれ?」
見た後「何だこれ?」
,,,,,,,。
そして気づいた時には1日に何回もこの動画を見ると言う、完全な「沼」にはまりましたww 本当にこれ作ったやつ出てこい!!いっぱい褒めてやる!

10, 馬渡松子 – 微笑みの爆弾

個人的に「幽遊白書」の内容よりこの曲の方がすごい記憶に残っているんですよねー!
この曲が記憶に残っているからビートが強めの90s R&BやNew Jack Swingが好きになっているんだと思います。

 

以上でした!!
今回2回目でしたが、まだまだ足りないですねー(;´д`)このまま行くと果てしないので次回で終わりにしたいと思いますう!!
それでは次回もお楽しみに!!

 

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP