NEMOTO先生の人生に影響を与えた音楽10選③(多分これが最後)

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早4年目!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

そういえば以前ブログでベトナム音楽の流行りを紹介する記事を出しました。その後なぜかYoutubeでネットサーフィンしまくった結果、日本の懐かしい曲ばかり聞くという感じになってしまい、大量に曲を保存してしまいました!

以前のブログはこちら!!
ベトナムの流行りの音楽って何だ??
NEMOTO先生の人生に影響与えた音楽10選 ①
NEMOTO先生の人生に影響を与えた音楽10選②

今回でたぶん最後!のはず!もう少しだけお付き合いくださいませ〜(;´д`)
ということでNEMOTOの独断と偏見で選ぶベストソング第三弾!!どうぞー!!

1, EXILE – Choo Choo Train

「ダンス、うわ!かっこいい!やりたい!」と思ったこの曲!中学生の頃にケーブルテレビの音楽番組でEXILEが流れるのをひたすら待って、出てきた瞬間に一緒に踊りながらダンスの練習をすると言う謎な習慣をしていましたww

2, 修二と彰 – 青春アミーゴ

この曲もダンスを好きになった始まりの曲!当時中一のNEMOTO少年がある時、福田くんという友達の家に行ってMVを見せられました。そこから放課後は友達の家に行ってはビデオを死ぬほど見てダンスを覚えてました。
ちなみに発表は中学校の廊下、スピーカーは持っていないから自分たちで歌うというwwww今思い返すと黒歴史級に恥ずかしいですが、このおかげで今自分がダンスをやっているんです!福田くんありがとうな!!

3, Caramell – Caramelltanzen

この曲を知ったのは高校生くらい。この曲の流行りはその当時終わっていたのですが、ネット民がネタでこの動画を引用してたのがキッカケで聞いたんです!そしたらすごいのりのりじゃあないですか!からの二次元アニメがかわいい!!多分この時に「二次元」の沼にはまっていったんだと思いますww

4, 米米club – Sure Dance

米米clubは「浪漫飛行」「君がいるだけで」が有名ですが、個人的にはこれが一番だと思っています!
確か小さい時に年末の音楽番組で過去の名曲を聴いてみようみたいなタイトルで米米クラブが特集されてて、その時にこの曲を初めて聞きました。

5, TM NETWORK – Get Wild

シティーハンターの曲って基本全部かっこいいですが、これだけは絶対に忘れなかった曲!
親、兄弟ともにシティーハンター沼にはまっていた当時、冷蔵庫に謎の暗号「XYZ」のメモを貼るという謎なことをやっていましたねー(*´꒳`*)

6, Aerosmith – I Don’t Want To Miss A Thing

映画「アルマゲドン」は金曜ロードショーでたくさん見た方もいるでしょう!だけど長らくエンディング曲は聴いてなかったんです。そして中学の時に初めてこれを聴いて、初めて音楽で泣きました。
この曲のおかげで「洋楽」というジャンルに足を踏み入れることができたと思います。

7, The London Metropolitan Orchestra – Main Titles from the HBO Miniseries Band of Brothers (Instrumental)

「プラベートライアン」と並んで個人的にベスト戦争映画(ドラマ)の「バンドオブブラザーズ」そのオープニング曲がこの曲。基本NEMOTOはサウンドトラックやインストゥルメンタルのような歌詞がない曲は聴いてこなかったのですが。これをきっかけにそういう方面の音楽に興味を持ち始めました!

8, Joseph Maurice Ravel – Boléro

中学校の音楽の授業、その時間は唯一寝てても大丈夫な授業で、まあ真面目に受けている生徒は一人もいなかったわけです。その授業でボレロを鑑賞しよう!となって聴いて見たら、、、衝撃を受けました!!後半に畳み掛ける感じがすごい好きでした!この「ボレロ」のおかげで「凱旋行進曲」や「ワルキューレの騎行」などのクラシックを聴くようになりました。(クラシックの分類分からないのでここら辺全部クラシックて思ってますww)

9, 森口博子 – ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~

ガンダム作品の曲で一番好きな音楽。森口博子の歌唱力が心に響きすぎて泣きました!
この曲を聴きたいがために、未だ「F91」を見続けてしまいます!いやー本当に素敵すぎる!!

10, 高橋洋子 – 残酷な天使のテーゼ

言わずと知れたアニソンの名曲ですね!エヴァンゲリオンは劇場版「Air ~まごころをきみに~」が初めてでトラウマ級の描写もあいまってハマったのですが、この曲を見たときの衝撃も凄かった!曲に合わせた?描写の展開が早くてすごい好き!!

 

以上でした!!
全3回でお届けしたこの記事!最後まで見てくれてありがとうございます(´∀`*)やっぱり音楽っていろんな所で自分の思想や行動に少なからず影響が出ているんだなと思いました!こうして見ると普段ダンスレッスンで使っているダンスの音楽は本当はあまり興味がなかったんだなーと😅ダンサーなのにダンスの音楽に興味ないのはけっこう致命的だな、、、(つД`)ノ

それではまたお会いしましょう!!

 

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP