「ベトナムで人気のアニメはOO!!」が最近変わってきている件について。

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早4年目!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

皆さん、海外で大人気を誇る日本のアニメは何ですか!?と言われたら何を想像します?

あれかなあ。。。

これかなあ、、、

こいつらかあ、、、

いや、こいつか?

!?!?

 

まあ、何となく想像できるでしょう。海外に人気の日本産アニメはほぼほぼ決まりみたいなもんです。
だけど、最近はこの構造に変化が生じているとNEMOTOは感じます。

以前、Facebookで「本当に大好きなアニメを教えてください」とFacebookでアンケート取りました。(ベトナム人フォロワー約500人中、回答者100人くらい)

アンケートとりやすい&ベトナムではFacebookが主流なので、facebookでアンケートしました

結果は、、、
約80%の人が「ワンピース」「ドラゴンボール」「ドラえもん」「クレしん」「ナルト」でした。
見ていて思いました、、、
「ゼッテー日本人である、NEMOTOに気を遣ってコメントしてるなー」

だからこの結果にはあまり納得していません。他に好きなアニメが絶対あるはずだ!
そこで残りの20%の回答者を見た。それが結構面白かったんです!!

 

Dr. Stoneだと!?

ダーリン・イン・ザ・フランキスを見ている!?

幽遊白書!?古い!ww

ええええ!?ウソーーー!?!?

すごく意外でした!ベトナムではまず流行らねえだろ!みたいなアニメたちが出てきたのです。
ちなみにこのような勇気ある?回答をしてくれた人にメッセンジャーを使って聞き込み調査!大きく分けて3つの媒体を使って見ているとのことでした!

1, NETFLIX

皆さんご存知の「NETFLIX」ベトナムでは規制をかけられて見れないアニメがたくさんあるけど、それでも今まで知らなかった良作アニメがベトナム語吹き替えで見れるようになった!

2, 海賊版アニメサイト

ベトナムは海賊版サイトが腐る程あります。ベトナムに著作権関連の法律あるのか分からないけど、ベトナムはすごく自由な感じがしました。ただし途中で途切れていたり、急に閉鎖することもあったり、画質が荒かったりです。無料で見れるのが手軽です。

3, Youtube

意外にもYoutubeで見れるアニメはたくさんある!最近ではアニメの解説動画を出しているチャンネルもチラホラ、、、

 

今まではベトナム国営のテレビ局が許可したアニメのみを流していたこともあり、日本のアニメは有名どころでクリーンな物しか流せませんでした。そしたら数あるアニメでも有名になるのは限られてきますわな。。

ちなみに、少し前までクレしんは「お尻を出す卑猥な行為」があるとして劇場版が15禁になっていたとか、、、ww

なので日本のアニメを見る場合はベトナム版ネットカフェで海賊版サイトで見るしかなかった時代だったそうです!

ベトナムのネットカフェは基本どの街にもあるモノ!!

その流れを変えたのが「NETFLIX」でしょう!!
2017年頃??(たしか)からじわじわとベトナムで認知度を広げていって、ベトナムでも人気になりました。
NETFLIXのベトナム版は日本版と比べると、政府の検閲が入っているので多少コンテンツに不足がありそうですが、それでもベトナム人からすれば知らないアニメがたくさん入っているんです!

例えば「攻殻機動隊」や「AKIRA」など

Netflixでベトナム語吹き替えありましたね!

これは日本、欧米などですごい人気アニメの一つ!

これらはNETFLIX、Youtubeなどで視聴し、そしてそれをFacebookにアップしたり(フツーに違法ですww)Youtubeでベトナム語で解説をするチャンネルがあったり、、、これを調べるためにわざわざ日本語を勉強してYoutubeで見る人も多いんだとか!

もうベトナムも昔のような王道のアニメが流行るのはそろそろ終わりなのかもしれません!
それだけアニメの趣向も多種多様化するかもしれませんね!これからも気が向いた時にアニメのアンケートをとりたいと思います!もし他にもこんなアンケートをとって欲しい!と言うのがありましたら、是非コメントで教えてください!

それでは次回もお楽しみに〜(*´꒳`*)

 

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

  1. A-LIFE,ハノイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP