ベトナム・ハノイの有名なダンスチーム紹介(2021年2月)

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早4年目!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

2020年に日本ダンス界では結構話題になった「Dリーグ」ダンスがスポーツと認められ、ダンサーの権利向上に大きな役割を果たすと日本のみならず、世界中が注目している取組!

第一生命がスポンサーについたビッグプロジェクト!子供達の夢や目標になれる!と思うと、これからがすごく楽しみですね!

「プロダンスリーグ」で見られるように昨今のダンスブームは世界中に見られますよね!
それはSNSという媒体が大きな役割を担っているでしょう!

ベトナムでももちろん例外になくダンスが盛り上がっています!
自分もハノイは4年目になりますが、1年目と比べてダンスの露出や認識、人口などがかなーり増えたと思います!

ベトナムのダンス熱がすごいぞー!

そんなこともあり近年、ハノイやベトナムの大都市では若者に人気のダンスチームがすごい増えました!
今日はそんなベトナム・ハノイの人気ダンスチームを5つ!紹介したいと思います!!

1, KION-X

彼らが大学生の時に結成したチームで、Facebookを使った集客やライブストリーム、Youtubeの配信で若者(特に女子層)から絶大な人気を得ているこのチーム!ベトナムのダンス版BTSみたいな感じですね!

いろんな企業ともコラボCMをしているらしく、イケイケなダンスチームですよ!!

彼らのFacebookページはこちら!!

 

2, Last Fire Crew

2011年にハノイで結成されたヒップホップダンスグループ。結成当初は三人だけだったが、少しづつ知名度を上げてメンバーを増やし、今では30人以上の大所帯グループに成長!
このチームからは有名なモデルや歌手、エンターテイナーを輩出している稀有なチームなのだ!
ちなみにLast Fire Crewはハノイ各所にダンススタジオを経営をしていたり、高校生ダンサーの一大イベント「Hanoi Best Dance Contest」の主宰を行うなど、これからもハノイのダンスシーンに影響力を拡大中です!

Last Fireが生み出したベトナムのラップ女王、TLinhさんとのコラボ動画。

彼らのFacebookページはこちら!!

 

3, OOPS! Crew

正確な結成年は分かりません(;´д`)ですがYoutubeやFacebookページを見ると2014年頃の記載があるのでたぶんその前くらいかと思います。
とにかくこのチームがすごいのは大人数の迫力あるダンスに気合の入った撮影!ベトナムでは野外で撮影してYoutubeにアップするというチームは数多くいますが、このチームはその中でも成功したチームだと言えるでしょう!とにかく気合が感じられます!ww

この人数で撮影するとか、たぶん半日以上は使うし編集めんどくさいし、てかメンバーまとめるのも一苦労でしょ!これはすごいと思う。。。

彼らのFacebookページはこちら!!

 

4, Hanoi Xgirls

ダンスをやっているハノイティーンズに聞いたらまず知らない人はいないでしょう。
Got Talentに出演したことに始まり、ベトナム各地のダンスコンテストの賞を総取りしたベトナムダンス界の怪物。余計な詮索はせず、まずは映像を見てください!

攻撃力Lv.99ですww 攻撃力にスキル全振りしたみたいなチームです!一度ハノイの大きいダンスコンテストでパフォーマンスを見たのですが2階席にも響く圧力と空気!もう圧巻の一言!結局そのコンテストもぶっちぎりに優勝を持っていきました!すげー!

彼らのFacebookページはこちら!!

 

おまけ:B.Nashor

昨今のダンススタイルはSNSを意識したダンス、特にTiktokで見られる上半身だけ映して、ハンドサインや可愛いしぐさのダンス、Youtubeでは曲とマッチがしやすい大人数の迫力あるダンス、いわゆるChoreo(コレオ)が多いです。がそんな中で昔の古き良きストリートダンススタイルを追求するチームが存在するのです!

それが「B.Nashor(ビーネイシャー)」
ベトナムではもう少数派となってしまったオールドスクールやヒップホップ、ハウスなどのニュースクールなど、ストリートダンスを愛するチームです。個人的にもすごく好きなチームなのです!

ちなみに彼らが練習する時も基本路上だそうです。徹底してるなーww

 

5, Hau Hoang

たぶん今まで紹介してきたダンスチームが束になっても「人気」という観点から見ればこの一人には勝てないでしょう。。。とりあえず人気が化物級です。
(2021年2月現在)
Youtube登録者数 719万人
Facebook登録者数 348万人
もうこの時点でバケモノです。Youtubeやテレビを中心に活動していますが、出す動画は全て何百万回、中には何千万回、何億回っていうのもあるんです!

彼女の最大の魅力は幼さが残る「かわいい」ルックスとベトナム人大爆笑必至の替え歌が人気の理由なのです。
ダンスの上手さは平均くらいかもしれません(実際、彼女にハウスダンスを教えていた時期がありました)だけどそれを上回る圧倒的な面白さがある!

ダンスを上手くなるために日々鍛錬しているダンサーにとっては頭痛の種でしょうか,,,www

 

以上!ベトナム・ハノイのダンスチーム紹介でした!
冒頭でも触れたように、経済発展著しいベトナムでは既存の枠や考え方から脱するための手短なツールとしてSNSを活用しています。実際、写真や動画撮影なんてのは歩いているとそこらじゅうでやっているし、なんならお父さん、お母さん世代もハマっています。

SNSの大きなコンテンツといえば、ダンス!!その影響か、ハノイではダンス人口も爆あがり!これからニュースターが生まれるのは近いかもしれませんね!
今後のハノイダンスシーンに注目だ( ^ω^ )!!

それでは次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP