【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトコンの結成

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにいながらベトナム戦争のことを知らない!?それはけしからん!ロメロスペシャルをお見舞いする代わりにこのブログでも読なさーーーい!ということで始まった「子供でもわかるベトナム戦争」

以前のブログはこちら!!
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争①
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争②
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争③
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争④
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国①
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国②

前回は中国とソヴィエトが仲悪くなったからなるべく利用するだけ利用して自分でベトナム 統一しちゃおー!と心に決めた北ベトナム!さて統一するために必要なのは?そう、軍隊です!!

強い軍隊に必要なのは①すぐにどこでも行動できること!②目的がはっきりしていること③政府や国民のサポートがしっかりしているかの3つが重要です。

北ベトナム(ベトナム人民軍)にはディエンビエンフーの戦いで「赤いナポレオン」と言われたヴォー・グエン・ザップ将軍をはじめ、第一次インドシナ戦争を生き抜いた猛者たち。しかしどんなに強くても人数と武器の質はアメリカには勝てない、、、。
そこで考えるわけです。一番アメリカや南ベトナムの人々が嫌がる方法は。。。?

さて、一方の南ベトナム側では、、、
南ベトナムにはめちゃくちゃ嫌な奴が、嫌なことをしていました。。。(内容はまた今度説明します)

初代南ベトナム(ベトナム共和国)大統領:いやーこいつがなかなか性格悪い。

例えば、刑務所にいる邪魔な奴全員毒殺したり、政府に反対する人は晒し首にしたり、肝臓は精力が作っていう迷信から反対派の人から生きたまま肝臓を取り出して食べさせたり、なんか色々とすすごい人です。

ま、そんな南ベトナム政府に対して嫌なのは当たり前ですわ!
当初は大学生やらギャングやら新興宗教の私兵が戦ってたのだけど、第一次インドシナ戦争で南ベトナムでフランス軍と戦っていた元ベトミン軍兵士も参加するようになりました。

見つからないように農村や山の中で訓練をしていたそうな。

そして1960年に南ベトナムで活動する反政府組織を一つにまとめて結成したのが、、、
南ベトナム解放民族戦戦(NLF)通称:ベトコン

このベトコンは北のベトナム人民軍と協力して南ベトナム政府とアメリカに対して各地でゲリラ戦を行います。

ベトナムの農民服の上から銃弾倉を入れるためのポケットをぶら下げながらAK銃を持つこのスタイルはベトナム戦争のイメージの一つにもなりましたね。

赤色がベトコンの支配地域。 サイゴンのめちゃくちゃ近くで草ww

そんな南ベトナムで頑張っているベトコンに北ベトナムのベトナム人民軍が目をつけます!

なんじゃ?南ベトナムですごいことをしてる奴らがいるではないか!!よし!仲間にしよ!

ラオス・カンボジア内にホーチミンルートという道路を作って、ベトコンに支援していたんです!

北ベトナムはベトコンにガンガン支援をします!
ベトコンにソヴィエトの最近の武器をあげたり、一緒に陣地作ったり、ベトナム人民軍の兵士を南ベトナムにハケンしたり!

こんな山の中を走ってるのか!?ど根性ガエルもびっくり!

ちなみにこの支援でできた有名なものが現ホーチミン市にあるクチトンネルですね!

入り口はめっちゃ小さいけど〜

中はアリの巣!!総延長が230キロとかだっけ?あるんですよ! このクチトンネルはベトコンの活動拠点を結ぶ地下通路なんですね!

最近、世界遺産にするかどうかで言っていましたが、どうなったんでしょうね〜笑

さーてこれで南ベトナムの中にベトコンを活動をさせて隙あれば一気に侵攻しちゃう作戦です!!
北ベトナムはバッチリ準備をしてきた!最近ホーおじさんが出てきていないけど、これでホーさんも思う存分戦えるか!と思っている頃でしょう!

さて北ベトナム(ベトナム民主国)はこんな感じでしたが、南のベトナム共和国はどうだったんだ??この10年は何をしていたか少し気になりませんか?とりあえず今のところは初代大統領がめちゃくちゃ嫌な奴!て事しか分からない笑

次回はそんな南ベトナムの10年間を見てみましょう!!

それでは次回もお楽しみに!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP