ハウスダンスをやっている人から見る、個人的ハウスミュージック10選:其の③(ハウスダンス練習用音楽)

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早4年目!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

さてさて今回も個人的ハウスミュージック10選のお時間です!

前回の記事はこちら!!
ハウスミュージック10選:其の①
ハウスミュージック10選:其の②

前回、前々回では個人的に好きな曲を紹介しましたが今回は「ハウスダンスを練習する時に使うハウスミュージック」を紹介したいと思います。
※あくまでも個人的な紹介です。ハウスダンサーによって練習内容や音楽は変わります。

まずハウスダンスの基礎ってなんでしょうか??

確かに言われてみると、、、

これは全てのダンスに共通して言えることですが、、、
音楽のリズムを理解して体を通して表現する

つまり音楽を聞かないと始まらないよね!っていうのが大元にあります。
そこからハウスダンスやヒップホップ、バレエやジャズなどに音楽の表現方法が別れていくのです。

ちなみにハウスダンスのようないわゆる比較的新しいダンスは「ループ(連続性)」が大事です。つまり同じ動きをずっと繰り返すってやつですね!
それを踏まえた上で練習で使う音楽は
「リズムがはっきりしている」
「単調な展開」
「できるだけ長い曲」

の3つが求められると思います。
加えて人間は「慣れる」生き物。定期的に音楽の種類を変えなければモチベーションが落ちてきてしまいます。
ということで今日はその練習で使える色んな種類のハウスミュージックを10個紹介しまーす!!

1, Nathan G – 88 Keys To Love

大学時代によくこの曲で練習しました!この曲も確か6分くらいなのでひとつのステップをひたすら繰り返す時練習に重宝してました!

2, Kerri Chandler – Rain

ビートがはっきりしてる&無駄な音を入れないスリムな作品なので純粋にリズムを感じることができて良い曲です!

3, Karizma – The Power

これも2と同じ、ビートがはっきり&スリム系の曲!すごく練習しやすい!

4, Kerri Chandler ‎– Grass Cutter (6:23 Club Mix)

この曲はちょっと変化球って感じです!いつもの練習に飽きて、テンションを上げていきたいなってときはかけています。なんか自分の体が軽くなってステップがスムーズになる!気がしますww

5, Mike Sharon – Can You Feel It

このアーティストは基本スリムな作品が多いイメージ!

6, Get Ready – DJ Le Roi feat. Chappell

2000年代のソウルフルハウスミュージックは聞きやすくて良いですよね!聞いてて飽きないので練習の時は基本ヘビロテです!

7, Copyright feat. Mr. V and Miss Patty – In Da Club(Shake Shit Up)

前半と打って変わって少しダークでかっこいい系!リズムの練習する時はこういう曲も混ぜてみると良いかもしれません。

8, Chuck Love – Soul Symphony

Chuck Love!!聞きやすさ100%、そしてボーカルの流れの良さ!単純に好きです!

9, Carolyn Harding – Pick It Up (Sean McCabe Remix)

この曲は結構な数のREMIXがあるので練習に使えそうなものもあればパフォーマンスで使えそうなもの、友達とソロ回しをして遊ぶにも良いかも!

10, Lenny Fontana Presents Eastside Movement – Inner City (East Side Classic)

こう言ったJazzっぽいのもたまには聞きたくなるんだよなー!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP