ハノイ子供ダンス日記 〜お家でダンス練習する方法〜 後編

こんにちは!ベトナム・ハノイでダンサーしているNEMOTOです(^ω^)

最近ハノイも雨多いせいかかなり蒸し蒸ししていますね、、、(^◇^;)いつもお弁当を作られているママたちにとって高温多湿は敵ですから大変そうですね。。。

 

ということで前回では子供を段階的に分けたお家の練習内容を説明させていただきました!

【前回のブログはこちら!!】

ハノイ子供ダンス日記 〜お家でダンスの練習する方法〜 中編

ハノイ子供ダンス日記 〜お家でダンスの練習する方法〜 前編

 

さて今日説明するのは実際に練習するステップや練習に使える音楽などを紹介しましょう!

さて練習するステップと言っても、何をやればいいかわからないですよね、、、

そこでまずステップを練習する上でやりやすいものから練習していきましょう!つまり2拍子のステップ、もしくは3拍子のステップのことを指します!

主に代表的なステップを何個かあげて見ましょう!

ランニングマン

キックステップ(ポップコーン)

バードステップ(クロスウォーク)

シャッフル

勘のいい人はお分かりしませんがこの前半2ステップ1、2の2拍子のステップ後半2ステップは1、2、3の3拍子のステップステップです。自分はさらにこの基本的なステップを分解して子供でもわかりやすくして教えています(^ω^)

これらのステップに必要なのは足裏の使い方と左右の足を使い分ける運動神経が求められます!なのでもし最初全然できない泣!!という子供は音楽に合わせてジャンプする これだけで大丈夫です!

自分のレッスンでは必ず10〜15分間ジャンプします。それもただのジャンプじゃなく、ケンケンぱのジャンプや前後左右に動かすジャンプなど、を行います。多分自分のレッスンに参加したことがある方はお気付きだと思いますが、最初のウォーミングアップと称してひたすらジャンプしてますよね!?あれです( ✌︎’ω’)✌︎

そうすることで足裏の使い方が自然と身につき、体の動かし方も身体で覚えるようになっていきます。

ちなみにこの運動はダンスだけでなくサッカーや野球、バスケットボール果ては空手や水泳まで、どのスポーツにもいい効果をもたらします!!

 

 

 

 

そして次は音楽!!

ダンスの練習に適したダンスミュージックをいくつかご紹介しましょう!

まずダンスの練習に適した音楽というのは①リズムがはっきりしている曲②聴きやすい曲、この2つが前提にあると思います

パプリカ – Foorin

子供が聞いたら一発で歌いたくなる曲!リズムもゆっくりなのでゆっくり練習する際はかなり使えますね!

ハッピージャムジャム

これは幼児向けにいいかもしれませんね!

そして前述でも書いた通り、ジャンプの練習をするにはハウスミュージックを使うのがいいです!リズムもある程度早くて手を上げてぴょんぴょんジャンプすると面白いですよ!

EZ DO DANCE -TRF

この世代はすごいノリが良くてジャンプの練習にも使えそうです。他にもGlobeや大黒摩季、篠原涼子などなど、パパママも一緒にやりやすいですよね!

PERFECT HUMAN – RADIO FISH

最近の曲だったらこういう面白い曲もいいですね!

音楽が好きでダンスも好きな人は、このようなYoutubeにLivestream形式でずっと音楽を流しているチャンネルもあります。

 

さてここまで前編・中編・後編と説明をさせていただきましたが、特に一番重要なのは2つあります。それは

①褒めて伸ばすこと

②一緒にやる

これが本当に重要です!!

また自分の話になってしまうのですが、自分の両親は本当にその点がうまかったと思います。基本的に自分がやっている野球に関してほとんど放任主義で、何かいい結果が出るととても褒めてくれました。そしてトレーニングやキャッチボールも自分と一緒にやってくれました!自分は自然とモチベーションは上がり、結果も出るようになりました。

子供は褒められると本当に嬉しいのです。パパやママは間違えたことや失敗に関して他の子供と比べてしまって、つい焦りから怒ってしまうことが多々あるかと思います。ですがそれは一旦堪えて見守ってあげましょう。そしてできたときに最高に褒めてあげるこれだけで大丈夫なのです!

そして一緒にやりましょう!振り付けができなくて子供がイライラしてるときに親からああだ、こうだと言われる、これは子供にとって一番やる気を無くすパターンですよね?そんなこと言われても、ダンスなんてできないし、、、大丈夫です!できなかったら子供に教えてもらえばいいんです!子供は「えー、私できるのにママパパできないのー?、仕方ないなー」と自慢げに教えてくれるでしょう。けどそれでいいのです。教えるということは自分の考えを整理して相手につたることなのでこれは子供にとっていい経験です。そしてなんら親の威厳を損ねることはないんです。

自分は今教えている子供たちにダンサーになってほしいとか世界一のキッズダンサーになってほしいとか思っていませんし、これからもダンスを続けていかないとダメだなんて思いません。むしろダンスをやったことで自分の自信につながり、他のスポーツでもダンスの練習が繋がってくることを願っています。

 

以上、3編に渡ってお家での練習方法について説明させていただきました!またこのような投稿もさせていただきますので乞うご期待ください٩( ᐛ )و

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)

タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

Facebook

https://www.facebook.com/alifehanoi/

Instagram

https://www.instagram.com/alifedanceschool_hanoi/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/ALifeDanceScho1

Youtube Channel

https://www.youtube.com/channel/UCX6LjgZ-3jADd6o-rGRt2LA

 【ブログ】

http://adsj-vnm.com/blog

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP