【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争④

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにいながらベトナム戦争のことを知らない!?それはけしからん!ロメロスペシャルをお見舞いする代わりにこのブログでも読なさーーーい!ということで始まった「子供でもわかるベトナム戦争」

以前のブログはこちら!!
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争①
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争②
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争③

前回は1945年のホーさんがベトナム独立宣言とそれに反対するフランス、アメリカ、イギリス、中国(国民党)でしたね!
さてここから「第一次インドシナ戦争」が始まります!!
最初、ベトナム軍(ベトミン軍)は守りに入ります!

まずは中国!!

私たちは18万人の軍隊をハノイに派遣しますネー!

そしてフランス!

ハノイ、ハイフォン、サイゴンはワタシタチノモノデース!

そしてそしてアメリカとイギリス

ブキヲオクリマース!!

女王陛下バンザイ!!

途中で中国は内戦になったため、すぐにいなくなってしまいますが、それでも大ピンチなのは変わりません!
最初はゲリラ戦(隠れながら敵と闘う戦法)で粘り強く抵抗していましたが、いずれにしてもこれではジリ貧、、、ヤバイ、やばいぞ!ホーおじさん!!
そしてそんな苦境なベトミン軍に大きな朗報が!!
なんと1950年に中国共産党とソヴィエト連邦が協力してくれることに!!

資本主義の犬に負けるなー!応援するぞー!

戦車や戦闘機を送るぜ!!

これで一気にベトミン軍の戦力アップ!!

100倍だー!!

この頃になるとゲリラ戦から正規軍同士がぶつかり合う戦闘ができるように!!
だんだんと消耗していくフランス軍。少しずつ劣勢になっていきます。

ナカナカヤルジャナイデスカ、ベトナムボーイ!

そしてこの戦争の勝敗を決める天王山の戦いが1954年のディエンビエンフーの戦い

第二次世界大戦後の戦いの中で一番有名な戦いと言っても過言ではない名勝負!!

1953年、フランスはベトミン軍にかなりやられてしまいました。フランス軍はなんとかこの状況を変えようとディエンビエンフーやラオスのルアンババーンにベトミン軍を引き寄せて一気に全滅させようと企てます。

見つけられましたー??

このディエンビエンフーの周りは山で囲まれており、しかも雨季になるとそこら辺がドブまみれになって腰まで浸かるほど!もちろん車や馬、牛も通れないほど!しかもベトナム特有のマラリアや住血吸虫など、危険なウイルスや寄生虫がたくさんの危険地帯!
フランスは唯一、人が行き来できる道路や街は要塞化していました。これじゃ下手に手は出せない、、、。だけどここの基地を潰さないとフランス軍の飛行機や兵士が湧いて出てきます、、、ホーおじさんちょっと困ったぞう、、、。

こんな大きな山や川が無数にある場所。こんなところで戦争なんてできない!

しかし!!この戦いで「赤いナポレオン」と称されるヴォー・グエン・ザップ将軍の神がかりな指揮を発揮します!
ディエンビエンフーの空港基地に立て篭もる12000人のフランス軍。彼らは油断をしていました。

ベトナムコウゲキシテモゼッタイダイジョブデース!

そう!なぜなら山と湿地帯、川で囲まれ、道路もない場所に重たい大砲や機関銃を持ってきて攻めてくるなんてできない!どうせ攻めてきてもこの要塞で返り討ちにできる!と思ってたんですねえ。

しかし!!ザップ将軍はその常識を覆しました!なんと山で囲まれた場所を強行突破!!
大砲は分解して、人力で運び、一人の兵士につき一つの砲弾を手で持ち、食糧を牛で運びました。しかもそれを現地の住民も全員手伝ってくれるという!たぶんベトミンの兵士、現地のベトナム人もフランスの支配から解放されたいという思いが一つになったど根性魂でしょう!

それはさながら、ナポレオンのアルプス越えを彷彿させるものですね!

よく世界史の教科書に出てくるやつ! 落書きしてた思い出しかない笑

最終的になんと
歩兵7万人、大砲100門、対空機関銃(飛行機を落とすやつ)100丁、迫撃砲(ミニ大砲みたいなやつ)たくさん!

何百キロもある大砲を分解して運ぶ兵士。 相当大変だったと思いますよ。

長い時間をかけてディエンビエンフーを包囲!フランスに見つからないように包囲します。

はい!総攻撃ー!!!完全に油断していたフランス軍!!

エ、チョットマッテ、ナンデベトナムジンイッパイ!?チョッ、ヤm、、、(爆死)

この戦いでフランス軍は大敗北これでベトナムの勝ちは確定しました!!

そして1954年のジュネーブ協定によって北緯17度以北のベトナムの独立を認めさせることに大成功!
大大大逆転勝利!!

ベトナム側の死傷者は民間人も合わせて約75万人。徳島県の人口とほぼ一緒なんですけど、、、
ていうぐらい、それは厳しい戦いでした、、、
一応の独立を認めることはできましたが、まだベトナム全てを独立することはできませんでした。そしてこの戦争でベトナム側も消耗してしまったので、次の戦いに備えて準備を始めます。
ここから約10年間は戦争がない状態が続きます。

今日は一旦ここで終了!!次回はベトナム戦争までの準備の様子を書いていきたいと思います!!
また次回もお楽しみに!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

 

  1. A-LIFE,ハノイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP