ハノイ子供ダンス日記 〜お家でダンスの練習する方法〜 前編

こんにちは!ハノイでダンスしているNEMOTOです٩( ᐛ )و

 

さて今日は何人かのママにこんな質問がありましたので少しご紹介!

「お家でダンスの練習は何をすればいいですか??」

この質問待っていましたーーーー!!!

やはり、レッスンだけで練習している子供と家で毎日練習している子供では成長に大きな差があります!何故ならば単純にダンスをしている時間が長いからです!

 

けどそれでも、他の習い事があって、、、時間がなくて、、、子供がやる気にならなくて、、、などたくさん悩みはありますよね。。

 

なのでお家でも練習させるために必要なのは①習慣化②高すぎない目標設定、この2つを意識しましょう!

①習慣化

帰ってきたら手洗い、うがいをしましょう!というのはどの家庭でもありふれた習慣の一つですよね?それと同じことをすればいいのです!ただし、子供がストレスを感じにくいタイミングで行いましょう!

子供がやりやすい時間帯、それは夜ご飯前に行うのがベストだと思います!何故なら、子供は学校や幼稚園が終わったあと、習い事や友達と遊んだりしますよね。子供はその時頭の中はそれだけに集中しています。

そして夜ご飯の後はもうお風呂に入って明日の準備して寝る時間、つまりリラックスする時間です。

なので夜ご飯前に行うのがベストでしょう!ちなみに自分が小学生の頃野球をやっていたのですが、夜ご飯前に30回バットを振ってからご飯を食べていました!

 

②高すぎない目標設定

これも重要ですね!皆さんも三日坊主の経験はありますよね、、、あれは無理な目標設定をしてしまうことで起きてしまいます。なので最初は誰にでもすぐに実践することができるレベルで行うことが大切です。そしてこれに付け加えて目標を数値化することも大切です。

「今からダンスの発表会の練習を頑張ろう!」

「今から3回だけダンスの発表会の練習を頑張ろう!」

どっちがやりやすいか?それは後者でしょう。というのも”3回やればいい”というゴールがあるからです。対して前者はただ単に練習をしようという言い方。子供にとっていつまでやるのかわからないので面倒臭いことこの上ないのです。

 

自分が少年野球をやっていた時も、素振りは最初は10回、余裕が出てきたら20回、30回と増やしていき、最終的には毎日200回素振りするようになりました!そしたらなんと今までホームランを打ったことがなかったNEMOTO少年が1年間で合計50本打つことができました!!!この感覚は今でも思い出に残っています!

 

ここまでお家で練習するための意識を説明をさせていただきました!次回中編では実際の練習内容を子供の年齢やダンス歴、モチベーション別に説明していきましょう!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)

タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

Facebook

https://www.facebook.com/alifehanoi/

Instagram

https://www.instagram.com/alifedanceschool_hanoi/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/ALifeDanceScho1

Youtube Channel

https://www.youtube.com/channel/UCX6LjgZ-3jADd6o-rGRt2LA

 【ブログ】

http://adsj-vnm.com/blog

 

 

 

  1. A-LIFE,ハノイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP