ベトナム戦争:カンボジアとラオスのホーチミンルートを死守せよ!

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにいながらベトナム戦争のことを知らない!?それはけしからん!ロメロスペシャルをお見舞いする代わりにこのブログでも読なさーーーい!ということで始まった「子供でもわかるベトナム戦争」

以前のブログはこちら!!
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争①
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争②
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争③
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争④
ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国①
ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国②
ベトナム戦争前夜:ベトコンの結成
ベトナム戦争前夜:ベトナム共和国(南ベトナム)①
ベトナム戦争前夜:ベトナム共和国(南ベトナム)②
ベトナム戦争前夜:南ベトナムのアメリカ軍
ベトナム戦争の開戦!!
ベトナム戦争の開戦:1965 ~ 1968年
ベトナム戦争の開戦:最初で最後の自由に報道された戦争と反戦運動
ベトナム戦争開戦:ホーおじさん眠りにつく、そして中国裏切る。

前回のあらすじ!!
ーーーーー
1968年ホーおじさんはついに悲願であったベトナム統一を見れないまま永い眠りについてしまいました。北ベトナムのリーダーが失ったことでやる気を失くすと思いきや、逆にホーおじさんのためにベトナム統一を成し遂げてやろう!と一致団結!しかしそんな中1972年に長らく同盟関係にあった中国共産党がアメリカと仲良くなってる!?!?という裏切り!それには北ベトナムの人々は大激怒!!これからは中国に頼らないでベトナム統一したる!と、意気込むが、、、違う場所で北ベトナムにピンチが、、、。
ーーーーー

1970年 カンボジアでロン・ノル将軍のクーデターが発生!!

え?これの何が問題なの?いやいや、かなり状況がやばいです!!

以前にも説明した通り、カンボジアには「ホーチミンルート」という南ベトナムで戦うベトコンの為の補給ルートがありました。

赤がホーチミンルート、緑がシハヌークルート。

それとは別にシハヌークルートというのもあったんです。当時のカンボジア国王は南ベトナムのベトコンを支援していました。ちなみに当時のカンボジアは社会主義でしたが王制社会主義という少し特殊な社会主義だったんです。まあされでも同じ社会主義の仲間ということで中国や北ベトナムと仲良くしていたんですね。

オラ、シハヌークってんだ!よろしくな!!

ですがそんなシハヌークが嫌いでアメリカさん大好きなロン・ノル将軍がシハヌーク国王が国外旅行中に国を乗っ取ってしまいます!

ロン・ノル将軍DAYO★

なんとこのロン・ノル将軍、国を乗っ取った後にとんでもない事を言ってしまうんですよ。
①アメリカさん、カンボジアで自由に戦争してもいいですよ。
②カンボジアはクメール人(カンボジア地域に住む人たち)のものだからベトナム人は殺します。

これは事実上、カンボジアにいるベトナム兵士やベトナム民間人を誰でも虐殺してもいいという許可になりました。
という事でアメリカさん、カンボジアにある「ホーチミンルート」「シハヌークルート」ぶっ潰すために攻撃しまくります!

何食わぬ顔でカンボジアに侵入するアメリカ軍。

これにはベトナムも黙ってはいません!何がなんでもここは守ったる!!
カンボジアに兵士を派遣!カンボジア東部をなんとか確保することに成功!!確保した地域はシハヌークの勢力や反政府組織、そして「クメールルージュ」に引き渡します。
ちなみにこの「クメールルージュ」を率いていたポル・ポト

ポル・ポト かなりやばいやつです。もっと知りたい人はかなり覚悟をしてから調べてくださいね。

名前は可愛いが20世紀5大最凶独裁者の一人になる男です。気になる人はこちらの動画を見てください。かなり頭狂ってます。

さて、カンボジアで争っている最中、隣国ラオスにも戦争が広がりました!

ラオス南部の山岳地帯は「パテートラーオ」という共産主義勢力が支配していたのでホーチミンルートが作りやすかったんですね。

南ベトナム軍を中心に侵攻します。
アメリカ軍の最新兵器とアメリカ軍の空爆があったにも関わらず、南ベトナムの軍はやる気がありません。

もう戦争飽きたよー

この作戦もカンボジアと同様、ホーおじさんの理想を現実のものにする為、一致団結した北ベトナム軍には歯が立ちませんでした。

この2つの作戦の失敗でアメリカはようやく「もうベトナム戦争無理かも」という状態になっていきます。

どれだけ攻撃しても負けない北ベトナム軍。そして最新兵器、最新の教育、そして支援をしても全くやる気にならない南ベトナムの兵士たち。。。これは詰んだかな、、、

そしてついに北ベトナムにとって最大のチャンスが来ました!!
1973年にアメリカがこんな事を言います。
「ベトナム戦争はもう終わったと思うので、帰ります」

これは事実上、アメリカが負けを認めたことになりました!!
うおおおおお!長らく北ベトナムを苦しめ続けた超大国アメリカがいなくなった事で一気に北ベトナム有利な状況になりました!!これはチャンスだぞー!!

次回は最終回「パリ和平協定~サイゴン陥落」

お楽しみに!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP