現代の病気:うつ病。それは大人も子供も誰でもなる病気。

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

 

はい、今日は少し重い話題です。。。
皆さん、うつ病と言うのはご存知ですよね。今では社会に出ている大人だけではなく子供もかかる様になっているそうです。ここハノイでも環境の変化や人間関係の狭さや慣れないベトナム人とのコミュニケーションでうつ病になる人多くいます。
ちなみにカミングアウトをすると
自分もうつ病になっていたと思います。(診断は無し。推測)

本当に誰でもなりやすいんです。本当に!
そして恐ろしいのは知っているつもりでうつ病を知らなかったり理解されない周囲、そしてそれに気づかない本人。

ハノイに来て1〜2年間は毎日が憂鬱で、ひどい時には死のうと思って遺書を書いていた時もあるくらい。
しかしそれを相談できる相手もいない。日に日に悪化する精神。それを見た周りが「弱いからだ!」「仕事をしろ!」「笑顔を振りまけ!」と言うのですから。。自分にとって地獄の日々でした。

本当に鬱は怖いんです。そして周囲の理解も得られにくいのです。

個人的にこの考え方はすごい好きでした

いかがでしたか??
学校やその他の習い事では確かに勉強の仕方や技術、作法を教わる事が多いですが、自分は最悪、それは必要ないと思うのです。今の時代こそ「逃げる力」「反応しない力」が必要なのかもしれません。

以上!また次回にお会いしましょう!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

  1. A-LIFE,ハノイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP