ハウスダンスをやっている人から見る、個人的ハウスミュージック10選:其の②

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早4年目!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

そういえば皆さんハウスミュージックって知っていますか??

おう!あれだろ!ハウス、、、「家」だからじぶん家で爆音でかける音楽ってことだろ!?

はい、違います
ハウスミュージックはクラブミュージック、ダンスミュージック、または四つ打ちと呼ばれているものですね!其の定義については結構論争があるのでここでは触れませんので詳しく知りたい方はぜひググってみてください!

さて紹介するハウスミュージックは
ハウスダンサーのハウスダンサーによるハウスダンサーの為のハウスミュージックを紹介します。

前回の記事はこちら!!
ハウスミュージック10選:其の①

ハウスダンス初心者や未経験者向けで、且つ練習やパフォーマンスでも使えそうなモノをジャンル関係なく幅広く紹介しまーす!前回はポップなオーバーグラウンドな曲が多かったのでアンダーグラウンド、Deep Houseを中心に紹介しましょう!

 

1, Yaeji – Raingurl

ここ最近、韓国Houseを調べているのですが、これは偶然見つけました!韓国は1988年の独立政権崩壊前後に活躍していた世代の人たちが築き上げた音楽シーンが次の世代にバトンタッチされていく転換点と言えるでしょう!その中で最近頭角を表しているこのアーティスト!要チェックや!!

2, Blue Hawaii – I Felt Love

これハノイのH&Mに行った時に店の中で流れてて、すかさずシャザム(音楽検索ツール)しましたよ!こういう雰囲気すごく好きです!

3, Gregory Porter – 1960 What (Opolopo Kick & Bass Rerub)

2013年かな?ニューヨークに1ヶ月くらい滞在していた時にマンハッタンの超有名なクラブ「Cielo」で毎週水曜日??(記憶が曖昧です)の夜にLouie Vegaという大物DJがプレイしていたのを偶然立ち寄った時に流れた曲!クラブの中はみんなでこの曲を大合唱!あの一体感は気持ちよかったなー。

4, Project Pablo – Enough

Deep House好きならProject Pabloはけっこうオススメです!基本落ち着いてて、この曲のようにキレイなメロディーラインを聞けるから、よく練習の前半にかけて気持ちを落ち着かせてたなあー。

5, John Tejada – Antithesis (Steve Rachmad Remix)

テクノ!といえばJohn Tejadaは有名ですね!その中でもこの曲は攻めてて好きです!BPMも早めなのでみんなで集まってソロ回し!とかに使えそうですね!

6, Shinichiro Yokota – Fuyuukan

先ほどのProject Pabloと同じようなテイストですがこの人のメロディーラインもキレイで落ち着きがあります!聞いてて全くストレス感じない曲です!

7, Frivolous – Born Out of Beta

大学時代に先輩がパフォーマンスでこれを使っててずっと気になってた曲、長らく忘れていたけどなんとなく覚えていて、ハノイに来た時に偶然見つけて聞いてからはたまに聞きたくなっちゃう、そんな中毒性があります。

8, Stacey Mallory – People of the World(feat. D.C. Washington)

これは自分のハウスミュージックベスト10の内のひとつ!!これ聞いたときは涙出ました!!いや本当に!いつまで経ってもこれは忘れられない名曲だと思っています!

9, Blaze – Family (Roots Vocal Mix)

ハノイで「Hanoi dance Battle」や「Hanoi Dance Show」など多くのコミュニティーを持って活動しているのですが、イベントの最後に必ずと言って良いほどこれをかけます。曲の歌詞が分かればみんなで家族になったような一体感ができるのです!

10, パソコン音楽クラブ − reiji no machi

ちょっとハウスミュージックから逸れてしまいますが、個人的に好きな一曲!

 

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP