世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:南ベトナムのアメリカ軍

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにいながらベトナム戦争のことを知らない!?それはけしからん!ロメロスペシャルをお見舞いする代わりにこのブログでも読なさーーーい!ということで始まった「子供でもわかるベトナム戦争」

以前のブログはこちら!!
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争①
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争②
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争③
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争④
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国①
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国②
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトコンの結成
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトナム共和国(南ベトナム)①
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトナム共和国(南ベトナム)②

前回のあらすじ!!
ーーーーー
南ベトナムは空前絶後のクーデターの嵐!多くの権力者がさらなる権力を求めるようになってしまって完全に井の中の蛙状態!そんな状態に南ベトナムの国民ももううんざり!ベトコンに寝返る人、裏切る人たくさん!そんな状況を見えてないのか政府のお偉い方は!!てかアメリカは何やっとんじゃー!!
ーーーーー

さてさて南ベトナムのアメリカさんは何をやっていたんでしょう?

1955年にフランスに変わってベトナムに直接ボコボコにしてやる!と意気込んでいたアメリカ、軍事顧問団という人たちを派遣します。

軍事のことならなんでも教えるよーっていう集団。実際はアメリカ軍の兵士やCIAの工作員たち。なんかスパイ映画みたいでドキドキ。

主にこの人たちは
①ベトコンとの戦闘に参加
②スパイ活動
③南ベトナム人の訓練

をしていたそうです!
ちなみに前回、ベトナムでクーデターがたくさんあったと言いましたよね、あれほとんど裏でアメリカが操っているんですよ。

ワタシノテノヒラデ、オドルガイイ!ヒャッハーーーー!

マジで怖いんですけどアメリカさん、、、
という感じで自分が操りやすい人を選んでは捨ててという感じでしょうかね、、、

ですがこんなに悪い感じのアメリカさんでしたが最初はベトナムに軍隊派遣して北ベトナムとどんぱちやったろー!というわけではなかったんですよね。これも以前の中国やソヴィエトと同じ考え!

あんまりアイツらとは喧嘩したくないなー

赤が共産主義勢力(東側諸国)青が資本主義勢力(西側諸国)

最初は武器をあげたりベトナム人兵士を訓練させてただけでした
けどじゃあどうしてアメリカはベトナムにたくさんの軍隊を送ったんだろう(・∀・)??

ベトナムはご存知の通り北が共産主義で南が資本主義の勢力

アメリカとしてはこれ以上アジアで共産主義の勢力が大きくなって欲しくないんですよね!
だがしかし!ここも自分の勉強不足ですが、、、共産主義が大きくなることを恐れて、たくさんの兵士を南ベトナムに送ったけど、、なんでアメリカは戦争をしたのか?それはよくわからないんですよね。。。
だって軍隊なんて送ったら中国とソヴィエトと本当の戦争になってしまう可能性もあるのに!

この時期は中国とソヴィエトが仲悪いからなのか、それとも本当にアジアを守りたかったのか、、、うーんまだあまりわからない!!ちなみに陰謀論だとアメリカの軍産複合体(戦争に使う兵器を作る会社の集まり)が戦争ビジネスで儲けるためにやった!という噂はありますが、、、

軍事顧問団と言ってベトナムに入ったアメリカの特殊部隊「グリーンベレー」主にベトナム人兵士の教育と諜報・破壊任務が主でした!

まあなんだかんだで
1960年:680人、1961年:3100人、1963年:16000人を派遣しました!
どんどん増えてる、、、。最終的にはベトナム戦争には約50万人以上のアメリカ軍兵士が送り込まれたそうです!!

ちなみに余談ですが、この時ベトナム戦争に参加したのはアメリカだけではありませんでした!
タイ王国フィリピンオーストラリア、ニュージーランド韓国でした。
これらの国はアジア・オセアニア地域ではアメリカの味方(資本主義)です。

その中でも一番力を入れていたのが韓国!一番多い時で5万人近くもベトナムに送り込んでいました!
このベトナム戦争で稼いだお金で今のサムスンやヒュンダイなどの韓国を代表する大財閥ができたそう!戦争はお金になる、、、悲しいけど現実なのよね。

韓国軍! ちなみに韓国軍兵士の月の給料は60ドル(7,8万円)くらいかな ほとんどの給料を故郷の家族に送ってたそう!韓国ではベトナムに行きたがる兵士でたくさんだったとか。

という感じで南ベトナムには続々と軍隊が送られてきました。いつでもかかってこいやあああ!って状態ですね!

次回はついにベトナム戦争が始まります!
ホーおじさんが率いる団結力が半端ない北ベトナムが勝つのか?それとも毎日がクーデターの恐怖政治でみんなうんざり、だけど武器だけは一級品の南ベトナムを支援するアメリカが勝つのか??
ここからが面白い!単に負けた勝ったでは言い表せない歴史の流れをこのベトナム戦争で見ることができます!

それでは次回もお楽しみに!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP