【ベトナム・ハノイ】ハノイのダンス事情!クラスの雰囲気

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにもダンススタジオってあるの?てかダンスの環境はどうなんだ??ベトナムにだって素晴らしいダンスはあるんだ!みんな知らないだけなんだ!!そう、知らないからわからない、だったらベトナム・ハノイのダンス事情を教えちゃおう。ということで始めたベトナムのダンス事情。

前回はハノイにある有名なダンススタジオを紹介しました!
前回はこちら!

さて今回は実際にクラスの雰囲気はどのような感じなのか?先生とのコミュニケーションは?ダンスの教え方は?生徒の管理とサービスは??

①全員とにかく明るい安村!?笑
とにかくノリが良い!!なんでも笑うし、なんでもツッコミ、ボケをしてくれます笑

日本だと仲良くなったり話をするのに時間はかかりますが、ベトナムは基本的に同じレッスンに参加したらみんな仲間だよね!という感じ。先生にとってはこんなにもやりやすいクラスないだろ!ってくらい雰囲気いいです。ただしベトナム・特にハノイは深いところを干渉されたりすると、とてつもなく不快感を露わにするのでそこは注意が必要。

②基本的に自分中心のご都合主義
そう、彼らにとって早退や遅刻は当たり前、自分の好きな時に好きな分だけやって帰るという人が多いです。
最近は勝手にそういうことをする人が「なんだこいつ?」とみられる風潮が出て来たような気がします。

もちろん気がついたらいつの間にかレッスンに来なくなっていたり、連絡なしで体験に来ることもしばしば笑

③生徒の管理方法
無論、時間にルーズであれば生徒の管理などはほとんど無し。日本ではクラスの相談や連絡をしっかりとやる物ですが、ベトナムでは日本のように隅から隅までやっているスタジオは多分ないでしょう。

こんなことはほとんど見た事ない!笑

④自己顕示欲がすごい人がたくさん!(ベトナム・ハノイの場合)
ベトナム人は見栄っ張りな人が多い!だから出来ないことは他の人から出来ない奴と思われたくないのですぐにやめます。ですが一度できるようなことがあればここぞとばかりにアピール!
「みて!私すごい可愛く踊れるでしょ!」みたいな

レッスン後の生徒のInstagramやFacebookの投稿の状況を見てレッスンの満足度が分かります笑

 

いかがでしたか!?ベトナムのレッスンの雰囲気はだいたいこんな感じです。
日本のダンスレッスンは距離が近くなるのに時間がかかる上、近くなったらなったでトラブルも多くなる傾向があります。しかしベトナムの場合は距離が近いと要求が多くなるところは日本と同じような感じですが、嫌なものは嫌とキレイさっぱりに関係を断つのでこれはこれでお互いに効率的なのかもしれません。

燃え易いがすぐに冷め易くもあるベトナム人、あるスポーツの習い事では入会してから退会までの平均は約2.3ヶ月というらしいです。自分も少し前はベトナム人の対応にすごく苦労した覚えがあります。

ちなみに自分はA-LIFEで今まで一人だけ退会者を出したくらい。長い子供だと3年間もレッスンに来てくれている生徒もいます( ^ω^ )(すごいだろー)

以上でした!次回はダンススタジオの料金設定について説明していきましょう!!
それでは次回もお楽しみに!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP