【ベトナム・ハノイ】ハノイのダンス事情:ダンスレッスンの料金

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにもダンススタジオってあるの?てかダンスの環境はどうなんだ??ベトナムにだって素晴らしいダンスはあるんだ!みんな知らないだけなんだ!!そう、知らないからわからない、だったらベトナム・ハノイのダンス事情を教えちゃおう。ということで始めたベトナムのダンス事情。

今までに記事はこちら!
ハノイのダンス事情①
ハノイのダンス事情②:ハノイの有名なダンスチーム
ハノイにダンス事情③:ハノイの有名なダンススタジオ
ハノイのダンス事情④:ダンスクラスの雰囲気

今日はですねダンススタジオの料金設定を見ていきましょう!!

最初からぶっちゃけ言うとハノイのダンススタジオのお値段はこんな感じ!

500,000ベトナムドン(VND) / 8レッスン (2,500円)

これは安すぎる!1レッスンあたり62,500VND(300円くらい)、、、こりゃ破滅的ですわ、、、
※ちなみに日本は1レッスン1,500~2,000円あたり。

なんでレッスンがこんなに安いんだ!と思うじゃあないですか。平均的な物価が安いからスタジオにかかる諸経費も安いからでしょ?、、確かにベトナムの物価は日本の半分くらいですが、それだけとは限らないんです!

それは、、、土地!!

ハノイの土地は高騰していて、ハノイ中心部の一部は首都圏と同じくらいの値段もあるぐらい!
当然スタジオの賃貸も安くはありません。

・100㎡以下のスタジオ,,, 10,000,000VND(5万円)
・平均的な建物のスタジオ(200㎡),,, 2~30,000,000VND(15万円)
・ショッピングモール併設空きスペース(200㎡),,, 6~80,000,000VND以上(30~40万円)
平均的にこのくらいだったと思います。

単純に計算して生徒何人がいれば元は取れるのか??(500,000VND / 1人で計算)
・100㎡以下のスタジオ,,, 20人
・平均的な建物のスタジオ(200㎡),,, 60人
・ショッピングモール併設空きスペース(200㎡),,, 160人

この広さのスタジオ(約150㎡)で12,000,000VNDだそうです。

ちなみにこれスタジオの賃貸料だけです。
他には高い光熱費や水道代、場所によっては公共料金、そしてスタッフや先生のための人件費や広告費、税金などなど、、、

そう考えると、とてもじゃないですが利益を出すのはすごく難しい、、、
ではなぜダンスレッスンの料金は値上げをしないのか??そこにはちょっとした秘密があります。

ダンサーの収入構造が少し違う。
※ハノイにいるダンサーさんから聞いた話を纏めてみただけなので。違う部分や、憶測の部分も含んでいます。

①メディア関連の仕事を依頼される
生徒さんの繋がりでメディアに多く露出し、バックダンサーや振付、イベントへの出演で稼いでいる。実際、テレビ関係者やメディア関連の人もダンスやっている人は多いですからね。
そのため、よくハノイのダンサーたちはプロモーションの一環でダンス動画を撮ってYoutube上で公開している人が多いです。(ベトナムのダンサーのダンスビデオはクオリティが高いのかがうなずける!)

これはプロバスケリーグの会場。 こういうところでもダンサーは仕事できます。

②生徒の会社や学校などへワークショップ
生徒との繋がりを増やして国内外いろんなん場所でワークショップやダンス事業を展開している。
ベトナムは企業や学校ではイベントを豪華にしたりする傾向があるのでそれを狙いにいっている感じですね。毎年カンボジアで1ヶ月間現地の子供達にダンスを教える(給料は破格&国から給料が出る)なんてものもあります。

ちなみに自分も1度ベトナムの高校にお邪魔しました

③パトロンが出資している
これが案外多いかもしれません。
主に政府高官や軍関係者が親族にいたりして、そこから出資してもらっていると言うのが多いですね。
生徒さん全然多くないのに、なぜか内装がキレイだったり、オーナーさんの服がめちゃくちゃキレイだったり。。。と言うのをたまに見かけます。
ちなみにPetroVietnam(ベトナムの国営石油会社)の上級役員の息子さんが親のお金でダンススタジオをやっていたり、、、なんて話もあります

ペトロベトナムのハノイ支部。要塞みたい笑

これらを見るとベトナム・ハノイのダンス業界は

ダンススタジオ(バックエンド) < メディア、ワークショップ(フロントエンド
フロントエンドで勝負する構造が主流なんじゃないでしょうか?

ちなみにEXILEやE-Girls, J SOUL BROTHERSなどが所属する「LDH」もこの構造です。
ただ違う点はLDHはその狙った市場に対して圧倒的な知名度とファンがついている。ベトナムは知名度やファンは少ない。といった点でしょうか。

うーん、いつか頭打ちになりそう、、、笑

まあ難しい話は抜きにして、生徒さんとしては安くダンスレッスンを受けれるからお得なのは確かですよね!!笑

 

今日は以上!次はダンススタジオのイベントを書いていきたいと思います!!
それではまた次回お楽しみに!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

  1. A-LIFE,ハノイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP