【ベトナム・ハノイ】ベトナムのダンス事情!!ダンスをする環境は?ダンサーはどんな人??

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

そういえば、ハノイでダンスレッスンをやっているけど、場所はどうやって確保してるの??てかどうやって交渉してるの??なんて疑問に思ったことありませんか??
正直言うとめちゃくちゃ大変です!!

日本の場合(東京)レンタルスタジオが無数にあり、公民館のスペースも抽選で使うこともできたり、ダンスレッスンは誰でも気軽にできる環境があります。
しかーーーーし!!

ベトナムではそんな簡単に行きません。
まず圧倒的にレンタルスタジオが少ない!
そして次に綺麗で安全な場所がほぼない!

まだあります意外と盲点なのがスタジオを借りた後!
勝手にスケジュールを変えられたり、最悪追い出されます。これは結構精神的にきますね笑

なので自分がスタジオを借りようとする際はこんな感じで進めます。
①Facebookでスタジオ探して手当たり次第に連絡。スケジュールを聞く。
②スケジュールが合うスタジオを全部見に行く。
③これが結構重要!Facebookだけではわからないのでこれは経験則で見ていきます。

1,スタジオの広さ,,,子供たちが十分なスペースを確保できるか?ちなみに自分は生徒一人につき、10㎡が望ましいと思っています。

2,トイレを見る,,,トイレは大事!1番汚くなる水回りを見れば、スタジオの清掃具合が分かります。子供を汚いところで踊らせたくないですからね、、、

3,音響設備を見る,,,ベトナムの音響設備は基本的に高音がデカくて低音がない、が多いです。幼児の子は特に高音を気をつけないと耳に負担がかかるのでここも要チェック!

4,スタジオ周辺の雰囲気を見る,,,バイクや車を止めれるスペースやママさんたちがくつろげるカフェなどの有無を調べます。加えて治安は良さそうかどうかも地元民に聞き込み調査もします。

大きく分けるとこんな感じです!他にもチェックしなければいけないことはありますが割愛で!
まあこんな回りくどいことをやっていればスタジオを確保するのにかなりの時間と労力を必要とします。

なので常に自分はスタジオの情報収集のために
①ベトナム現地のダンサーさんと情報を共有。
②スタジオ経営者との繋がり。
③スタジオがありそうな地域を歩いて雰囲気を偵察

とまあこんなにやっても理想的なスタジオに巡り合わないのが現状です笑

今日はこれで終わり!また次回もお楽しみに!!

 

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP