【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争③

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにいながらベトナム戦争のことを知らない!?それはけしからん!ロメロスペシャルをお見舞いする代わりにこのブログでも読なさーーーい!ということで始まった「子供でもわかるベトナム戦争」

以前のブログはこちら!!
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争①
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争②

さて前回はホーおじさんが登場し、また支配を企むフランス人との全面衝突が開始される、、その前に
知っておきたい!ホーおじさんとは??

ホー・チ・ミン(1890 – 1969) ベトナムといえばこのお方!

ホーおじさんが生まれた時はめちゃくちゃ貧乏でした!
ひょんなことからベトナムの旧王朝(グエン朝)の宮廷にお父さんが働くことになって今のフエに移住します。

ここには古いグエン朝の宮廷があったところで、日本で言う京都みたいな都市かな。

フエの王朝で働く父のおかげで学校に入ってフランス語を勉強することができました!
当時のベトナムでは貴族やお金を持っている人はフランス語などの良い教育を受けれるようになっていました!

そして21歳になったホーさんは船の見習い料理人になって世界を旅します!

世界ってどんな感じなんだろー?ワクワク!!

フランスのマルセイユについたホーさんはびっくり!!
「ヨーロッパはこんなに進んでいるのか、、、」

ホーさんは色んな国をみていくなかで「俺も海外で勉強して、もっとベトナムの役に立ちたい!」と思うわけです。
そんな時にホーさんと運命的な出会いをします!それが「社会主義!!」

社会主義がわからないよーと言うかたには以前ブログで書いたこちらを参照ください( ^ω^ )
社会主義とはこう言うことだー!!

ハンマーは工場労働者、鎌は農業労働者を意味していて、この黄色と赤色は血と団結を意味しているそうです。

ホーさん「きたーーーーーーー!!これ最強じゃね!?!?」

この考え方に感動したホーさん、すごい勉強して1930年にはインドシナ共産党のリーダーになります。
着実にインドシナでホーさんの仲間を増やしていきます。

そして1941年に久しぶりにベトナムに帰ってきたホーおじさんは「ベトナム独立同盟会(ベトミン)」を結成します!そこには後にベトナムの首相を歴任するファム・ヴァン・ドンや「赤いナポレオン」と恐れられたヴォー・グエン・ザップ将軍などが集まる最強軍団を作りました!

そして1945年の8月に日本軍が降伏したのを見たベトミンは翌9月2日にベトナムの独立を宣言!!

だから9月2日は祝日なんだー( ^ω^ )

だがしかし!!
そんな独立宣言を認めない人たちがたくさんいました。。。
それはフランス!!そしてフランスを応援するイギリスや中国(国民党)、アメリカ!!

ベトナムジン、ドクリツスルノユルシマヘンデー。

ワタシタチハジユウノクニ!ツマリベトナムヲワタシタチノモノニスルノモジユウデース!

女王陛下バンザーイ!!

ベトナムは昔は中国の一部ネー!だからベトナムは中国のものアルネ!

大ピンチ!!

当時の世界の最強国が本気を出したら負けちゃうぞ!どうする?どうするんだホーおじさん!!
次回はついに「激突!第一次インドシナ戦争!!」

お楽しみに!!

 

 

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP