【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国②

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにいながらベトナム戦争のことを知らない!?それはけしからん!ロメロスペシャルをお見舞いする代わりにこのブログでも読なさーーーい!ということで始まった「子供でもわかるベトナム戦争」

以前のブログはこちら!!
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争①
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争②
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争③
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争④
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国①

さて前回は第一次インドシナ戦争が終わった後、ベトナム民主共和国(北ベトナム)がお米をとにかく作りまくってそれを売って武器にしたり、工場を建てたりしていましたね!
しかし今回大口スポンサーである中国共産党とソヴィエト連邦が仲違いの危機に!?!?

え?どっちの味方してもお米売る人が片方いなくなるし、どっちも潰れたら破滅なんですけど、、、

板挟み状態、、、

なんで中国とソヴィエト連邦は仲悪くなってしまったのー???
さてことの発端はフルシチョフというおっさんが始まり!!

ソヴィエト連邦の指導者であり、英雄であるスターリンという人がいたんですが、、、

ソヴィエト連邦と言ったらこの人!「鉄人」の異名を持つ超やばいやつ!

1953年に彼が死んだ後にフルシチョフという方が指導者になるんですが、1956年にこんなことを堂々と言っちゃうんですよね!

いやーずっと言いたかったんだけどさー、、、スターリンまじで嫌いだったんだよね。

えー!!なんで!?!?スターリンは英雄的な人なんでしょ??なんでそんなこと言うんだよー!いや、ソヴィエトの人はみんなが「確かにあいつはやばかった。。。」ってなるんですよ!どんだけ嫌われてるねん!笑

気になる人はこの動画を見てね!!

そりゃそうですよ!だって嫌いな奴はみんな殺しまくってたらいつの間にか2000万人を殺したって言うんですから、、、20世紀の5大最凶独裁者といえば、ヒトラー(ナチス)、ポルポト(カンボジア)、毛沢東(中国)、チャウシェスク(ルーマニア)そしてスターリンが挙げられますよねー。

まあそんなわけでソヴィエト連邦は大々的にスターリンを批判しちゃうんですよね!
それに怒ったのは、スターリン様の大ファンであった中国共産党

毛沢東(中国の初代国家主席):激おこプンプン丸!スターリン様をけなすやつは仲間じゃないもん!

結構バチバチになった両者は最終的に1969年に紛争を起こすくらいまでに関係は悪くなってしまいます。

そこでトバッチリを受けたのがベトナム!!何かある度に中国とソヴィエトから「お前は俺らの味方だよな〜?裏切ったらわかるよな〜」と全力で脅されて板挟み状態。。たぶんこの時のホーおじさんの精神状態は張り詰めすぎて胃に穴があくくらいじゃないですかね、、、。

しかも悪いことはこんなところにも、
この頃南ベトナムではアメリカがどんどん勢力を伸ばしていました。

ハーイ、キタベトナムサン!ワタシガホンキダセバ、アナタナンテツブレマスヨー!

それに対抗して北ベトナムも
「あんだとコラあ!!すぐにでも戦争してやるよ!」

まーまーベトナムさん、アメリカと戦争なんてやめましょうよ。ほらちょっと武器もあげますから。

ベトナム君!君たちはまだ戦争はダメだ!中国の真似をしてしっかり力をつけてからでも遅くはない!今はやめるんだ!

えー!!ちょっかい出されているのに!!反撃できないだとー!!
そりゃそうですよ、どちらにも理由があるんです。

いやー流石にアメリカと戦争になったら核戦争じゃん。リアル北斗の拳にはなりたくないから穏便にしたいよなー

ソヴィエトのやつをぶっ倒すにはアメリカと仲良くなって袋叩きにしてやる!

そう!どちらもアメリカに配慮しなければいけない状況だったんだ!!
わーなんてこった!これじゃあこいつらに振り回されて何にもできねえ!!どうすればいいんだ!
うあーーーーーーーー!!
あ、そうだ。

こいつら搾り取れるだけ搾り取って、俺らでベトナム 統一しちゃお。

なんだろう!こういう流れはなんかベトナムっぽい感じがするのは私だけですか??笑
ベトナム人特有のたくましさみたいな。。。
自分たちの利益のために恩人でもあっさり切る感じ(あ、悪口ではないです)日本人には真似できない行動というか、、、。さすがっす!この頃から北ベトナムは本格的にベトナム戦争の準備に取り掛かります!

ベトナム戦争が起きた要因はざっくり
①お米たくさんできて貿易してお金できたからちょっと余裕ができた。
②中国とソヴィエトが仲悪くなったから自力でやる方向に切り替えた。
※言いたいことはわかりますが、わかりやすさ重視なのでごめんなさい。

こんな感じではないでしょうか??

ベトナムが自力で統一なんてできるのか?いやできる!絶対にできるぞ!
次回は「北ベトナムの戦争準備:ベトコンの結成」を書いていきます!

では次回もお楽しみに!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP