ハノイ子どもダンス日記:海外在住の日本人の宿命、、、

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

毎年7月と3月は悲しいことがあります。それは、、、
「日本に帰国する生徒たちがA-LIFEをやめる時期」

ハノイではお父さんの仕事の都合で年度末の3月で人気が終了しそのまま帰国。もしくは7月の1学期を境に帰国や転勤になる家庭が多いのです。
なので毎年この時期になると
「転勤なので今月末でダンスをやめます」
「日本に帰国することになって、、、」

という話になります。
そういうのには慣れているつもりでもやっぱり寂しいもんですよ!

楽しかった思い出が出てくるんですわ

今年はコロナの影響もあるのか帰国になる方が多くてより寂しいです、、、。

ですがいつか帰国、転勤になるのは日本人の宿命です(つД`)ノ

他の場所に行ってもダンスをやるかどうかはわかりません。
ですが子供の記憶の片隅にハノイのダンスの思い出があって、大きくなったときにいつかふとした時に思い出して、「そういえばハノイでダンスやってたなー、先生変な人だったなー」とか思い出してくれると嬉しいのです。

涙ちょちょぎれ(ToT)

日本に帰る方、別の国に転勤になってしまう方、
どうかお元気で!!またどこかで会いましょう!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

  1. A-LIFE,ハノイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP