【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国①

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにいながらベトナム戦争のことを知らない!?それはけしからん!ロメロスペシャルをお見舞いする代わりにこのブログでも読なさーーーい!ということで始まった「子供でもわかるベトナム戦争」

以前のブログはこちら!!
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争①
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争②
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争③
【ベトナム・ハノイ】世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争④

はいどうも!!今日もシリーズやっていきますよー!
前回では第一次インドシナ戦争に勝って北緯17度線より北がベトナム民主共和国として独立することができました!しかし戦争による傷痕と国内の混乱の為、一度休憩タイムに入りました。

ベトナム民主共和国がホーおじさんの国ね

さてさてホーおじさんの仕事はまだまだあります!
①食糧いっぱい作れるようにしなきゃ!
②もっとソヴィエトや中国(共産党)と仲良くしなきゃ!

などなど、、、これは山積みだ、、、。ということで一つ一つ分かりやすく説明しまっす!!

①の問題:食糧いっぱい作りたーい!!問題。
さてみなさん、ベトナムの主食はなんだか知ってます??

そう、コメですよ!

左が日本のコメ:丸っぽい感じ 右が東南アジアのコメ(インディカ米):細長い感じ 個人的にインディカ米は水っけがないのでチャーハンにぴったり(*´꒳`*)

ベトナムって世界でも有数な米の生産地なんです!知っていました!?
確か2015年のデータとかだと800万トンも輸出している国で、世界のコメ生産TOP10に入るくらいなんですよ!
だけどね、お米の主な生産地はメコンデルタ付近なんですわ!(つД`)ノ

少し前のデータだと、メコンデルタで60%近く、紅河デルタで18%くらい?の生産量

そう北部は山が多いからお米を作れるところが少ないんですよ!!
しかもしかもそれに追い討ちをかけたのが、第一次インドシナ戦争の戦乱が大きかったでしょう。
約8年にも及んだ戦争は多くの農民が逃げ出してしまいました!

おら、死ぬのは嫌だから逃げるだ〜!!

誰も管理しない土地は荒れ放題ですよね。洪水や干ばつにやられるとすぐにダメになるんです。
ちなみにその被害面積は約30万ヘクタール!!2000年の調査ではベトナム北部の農地面積が75万ヘクタール、たぶん1950年代はもっと少なかったでしょう。たぶん半分以上の農地が使えなくなっていたんです!びっくり!

自分も実家が米農家なのでコメ作る大変さは分かります。 手入れを入念にしないとすぐに虫が沸いたり、土の栄養がなくなっちゃうんですよね。

ってことでベトナム民主共和国は土地改革をします!
①全ての農民に土地を分け与えます(もちろん地主からフルボッコで奪い取ります笑)
②合作社作ってみんなで農業もするぞ!!

え?反対するやつおる?もちろん強制させるで?「拳で。」

けどここら辺見てていまだに疑問なのが、この時に農民はかなりの不満をためていました!!
一揆が起きるくらいですからね。だけど農業生産量はかなり増えているんですよ!なんでこんなに矛盾しているのか??ここら辺はまだ勉強不足です。すいません!

20世紀にもなって一揆ってなんかすごいですよね笑

まあとりあえずお米はたくさん作れるようにはなったよ!ってことだね!笑(←割愛しすぎ)

さていっぱい作れるようになったお米で何をするのでしょうか??
そう!中国とソヴィエト連邦に売りまくるんです!!

※ちなみに石炭や鉄も取れていました!ちょっとだけね。

そこで得たお金で国内に工場を建てたり武器を買ったりしていました!なんとか無一文から月収5万円くらいにはなりました!(めっちゃ貧乏やん笑)
そう、この時期になっても国のお金も約70%が中国とソヴィエト連邦からの仕送りなんです!
この時のベトナムは、、、

ほぼ親のすねかじり状態!!笑

そんな呑気なベトナムはちょっとピンチになります!!いやピンチじゃない!かなりの大問題!!
ベトナムのために多額の仕送りをしている中国(共産党)とソヴィエト連邦が仲違いの危機に!!これじゃあ仕送りが来ない!!やばいよやばいよ!!これにはホーおじさん戦争とかベトナム統一どころではない!!

さて次回は「中国とソヴィエト、仲悪くなったから自立するわ。」の巻

次回もお楽しみに!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP