勝手にベトナム生活あるある10選(ハノイ)

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早4年目!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムに来てもう4年が経とうとしているNEMOTO。
今日は今までに経験した「ベトナムあるある」を紹介していきたいと思います!!

これからベトナムに来る方はこれを見てベトナムってこんなことがあるんだーと参考にして頂けたら嬉しいです(゚ω゚)
それではレッツゴー!!

ーーーーー

①ベトナム・ローカル飯にハマる

最初は考えられなかったローカル飯。時間が経てば経つほど旨そうに見えるんです。
さらにベトナムローカル飯はうまい、安い、早いの3点盛りだから駐在員の間で重宝される。

②そして慣れた時に来る「食中毒」

食中毒ってかなり辛いんですよね、、、ベトナム来たときは気をつけて、、、

③横断歩道にて、、、
ベトナム到着直後「うわ!バイクやばいな!」

3ヶ月後「相変わらず多いなー」
1年後「スッ(  ‘ω’) スス〜〜ッ(  ‘ω’)」

日本・本社役員「人間はなあ、そうそう変われるもんじゃないんだぞ!」
ハノイ駐在員「いや、変われますよ(‘ω’)」

④キンマー通りの「Tomibun」に行くとほぼ知り合いに会う。

現在はタイホー地区に2号店ができて、前よりかはその頻度は無くなりましたが、
週末に行くと必ず誰かに会います。なのでハノイ駐妻は買い物でさえ気が抜けませんww

⑤ベトナムドンの数え方が分からない。

ベトナムに来た時にゼロの数が多すぎて困惑したり、日本円にするときに計算するのにちょっぴり時間がかかります。

⑥慣れると高速計算機並みに計算できる。

「OOOOVNDだからOO円だね!」
もっとすごい人は金額をベトナム語で覚えて、お店の人と値段交渉できます。

⑦リンラン、キンマー通りに行くとちょっとソワソワする。

リンラン、キンマー通りに行くと日本食レストランだけでなく多くのガールズバーやカラオケ(女の子付き)があります。
別に悪いことをしていなくてもちょっぴりソワソワするのは気のせいでしょうか??(特にサービス業や接客業、スクール業の人)

⑧「まあ、ベトナムだからね、、、」の使いやすさたるや

ベトナム関連の話の終着点に困ったらこの言葉を使ってください。大体丸く収まります。

⑨初対面の人との会話でわりかし最初の方にある会話「ベトナムに来てどのくらいですか?」

THE・聞きやすい話題ナンバーワン(ハノイ調べ)

⑩からの、、、
「まだOヶ月です」→.oO(ビギナーか)

「3年です」→.oO(お、なるほどね)
「5年です」→.oO(まあまあ長いな)
「10年です」→.oO(すげえ!ベテランだ!)
「20年です」→.oO(…..バケモンだ。。)

20年越えの方はベトナム語もペラペラ。もう普通にベトナム人に溶け込んでいます。
異国で20年は本当に尊敬です。

 

いかがでしょうか?
ハノイに限らず、ホーチミンや東南アジアでも共通しそうなあるあるはありましたか??
他にもこんなあるあるがありますよ!という方はコメントにて教えてください( ^ω^ )

次回もお楽しみに〜

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP