【ベトナム・ハノイ】今日は何の日??ベトナムの数少ない祝日!南部解放記念日だー!!

こんにちは!ハノイのダンサーNEMOTOです!!
さて皆さんに質問!今日は何の日か知っていますか??

南部解放記念日!!

1975年4月30日、北ベトナムと解放戦線が春の大攻勢を行うと、南ベトナムのズオン・バン・ミン大統領は全面降伏する。サイゴン(ホーチミン)は陥落し、ベトナム共和国は崩壊に至る。南ベトナム共和国の名の下に北ベトナムが実権を掌握し、ベトナム戦争は終結した
ウィキペディアより、、、

北ベトナム軍とサイゴン市民

サイゴンの大統領府に侵入する北ベトナム軍戦車

サイゴン陥落前に我先に逃げるアメリカ人や政府関係のベトナム人 ちなみにこの時に多くのベトナム難民が西側各国で越橋コミュニティを形成します。

とまあこんな感じの記念日ですが、南ベトナムや海外在住の越橋コミュニティの中にはすごい批判的な人もいます。
なぜなら南部のベトナム人にとって「統一」と言うより「侵略された」と言う感情があります。

なのでホーチミンにいるベトナム人では南部解放記念日と言う言葉に複雑な気持ちを持っている方も多くいます。

単純にアメリカ負けたベトナム勝った!ワーでは終わらないんですよ〜。深いですね〜

詳しく書くとすごい時間がかかるので是非この本を読むとベトナム戦争後のベトナムの内政や外交状況なども分かりますよ!

まあ何にせよ、4月30日は祝日!何とベトナムでは祝日は6回だけ!!少ない!!
ちなみにベトナム人の多くはこの5月1日の「国際労働者の日」とあわせて連休なので1週間休みを取る会社もあるそうです!
今絶賛コロナで消費は落ち込んでいるとは思いますが、少ない祝日を楽しく過ごしたいと思います!!
それではまた次回にお会いしましょう!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

 

  1. A-LIFE,ハノイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP