ベトナム戦争の衝撃!!最初で最後の自由に報道された戦争と反戦運動

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにいながらベトナム戦争のことを知らない!?それはけしからん!ロメロスペシャルをお見舞いする代わりにこのブログでも読なさーーーい!ということで始まった「子供でもわかるベトナム戦争」

以前のブログはこちら!!
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争①
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争②
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争③
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争④
ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国①
ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国②
ベトナム戦争前夜:ベトコンの結成
ベトナム戦争前夜:ベトナム共和国(南ベトナム)①
ベトナム戦争前夜:ベトナム共和国(南ベトナム)②
ベトナム戦争前夜:南ベトナムのアメリカ軍
ベトナム戦争の開戦!!
ベトナム戦争の開戦:1965 ~ 1968年

前回のあらすじ!!
ーーーーー
さあ!いよいよベトナム戦争が本格的にプレイボーーール!!
各地で北ベトナム軍&ベトコンと南ベトナム&アメリカ(多国籍軍)の攻防は続きます!!しかし思いもよらないところからベトナム戦争は新しい局面を迎え出しました。。。それは一体、、、。
ーーーーー

ベトナム戦争が開始された時、アメリカは絶大な自信を持っていました

アメリカセイギノクニ!ダカラカナラズカチマース!!

アメリカ政府も国民もそのことに誰も疑問を持っていませんでした。
なのでアメリカは外国の記者やメディアの取材を許可していました!最初取材した記者の人もアメリカのいうことは本当だと信じていたでしょう。ですが蓋を開けてみると、、、
※ここからショッキングな画像になります。

 

アメリカ大使館襲撃に参加したベトコン兵士の死体

アメリカ軍のソンミ村虐殺

写真だけでなくこの頃はカラー映像も撮られるようになりました。

アメリカは正義の国、ベトナム戦争はあと少しで勝てる!我々は正義でベトナムは悪だ!と信じていた人たちがこのような惨状を見ている内に思います。
「本当に我々は正義の味方なのか?」「私たちは間違っているのではないか?」

多くの地域で「ベトナム反戦運動」が巻き起こります!

アメリカのニューヨークやワシントンなどの大都市では反戦デモが行われました。

日本も反戦運動が凄かった!

ちなみに皆さんこのマーク知っていますか??

なんか服とかペンダントとかポスターでなんとなく見たことある!

これはいわゆるピースマーク。この頃の反戦運動で使われて、今では平和を象徴するデザイン!
しかしこれにはちょっとしたネタがありまして、、、
このデザインの意味は「核兵器反対」のデザインなんですよね!ベトナム戦争とカンケーねえじゃねえか!笑

手旗信号で形を表したデザインらしいですよ

流石にこれにはアメリカはびっくり!国民は必ず信じてきてくれると思ったのに!
毎日町では反戦運動が盛り上がり、多くのメディアや政治団体はベトナム戦争に反対をするようになりました!

そんな中!1969年にアメリカ大統領になったこの人!

ニクソン大統領!:「別にアメリカは負けてませんよ。もう飽きたから少しずつベトナムから引き上げます。いや、負けてないですからね??」

兎にも角にも1969年を境にアメリカ軍はベトナムから引き上げることを決定しました!
※これでもまだ50万人以上は残っています。

1968年のテト攻勢は北ベトナム・ベトコン合わせて35000人が戦死する失敗に終わりましたが、これによって全世界にベトナム戦争の実態を見せることができ、最終的に将来的ではありますがアメリカ軍がいなくなる流れになりました!!これは嬉しい!!

北ベトナムの人はかなり喜んだことでしょう!!

いやーこれでベトナム戦争も一件落着ですなー!みんなお疲れ様です!
ホーおじさんもやっとゆっくりできるんじゃないでしょうか、、、

あれ?え、、、?
まじ、、、?
、、、

「ホーおじさんが死んだーーーー!!」

 

次回、サヨナラ、ホーおじさん、、、。

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

  1. A-LIFE,ハノイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP