ベトナム戦争の衝撃!!ベトナム戦争の開戦!!

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにいながらベトナム戦争のことを知らない!?それはけしからん!ロメロスペシャルをお見舞いする代わりにこのブログでも読なさーーーい!ということで始まった「子供でもわかるベトナム戦争」

以前のブログはこちら!!
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争①
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争②
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争③
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争④
ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国①
ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国②
ベトナム戦争前夜:ベトコンの結成
ベトナム戦争前夜:ベトナム共和国(南ベトナム)①
ベトナム戦争前夜:ベトナム共和国(南ベトナム)②
ベトナム戦争前夜:南ベトナムのアメリカ軍

前回のあらすじ
ーーーーー
1960年代、北のベトナム民主共和国(ホーおじさん)はソヴィエトと中国に振り回されながらも最新兵器の援助をもらったり、南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)を援助して南ベトナムを包囲する態勢を整えつつあった。逆に南ベトナムのベトナム共和国は続くクーデターや増え続けるアメリカ軍などに嫌気がさし、次々にベトコンに裏切る民衆をコントロールしようと躍起になっていたが、逆に反感を買ってしまい、益々孤立感を強めていった。
ーーーーー

さあきました!いよいよベトナム戦争の開戦!!
とその前に確認しなくてはいけないことがあります!
ベトナム戦争は「宣戦布告なき戦争」と言われています

普通戦争をする前に「今からお前とは戦争だ!」と言ってから戦争に入るのが常識。

一説によると南ベトナムのアメリカ軍がベトコンとの戦いを開始した1960年がベトナム戦争の始まりだ!
いや初めてアメリカ軍と北ベトナム軍が戦った1965年が始まりだ!
と色んな説がありますが、今回はある事件が起きた1964年に開戦したという説に乗っ取って解説していきます!

1964年8月ベトナムにとって大きな事件が発生します。
トンキン湾事件

アメリカの軍艦が北ベトナムの魚雷で沈められた!!

ベトナムにやられたと言っているが実はアメリカの自作自演!アメリカは早く戦って北ベトナムをボコボコにしたかったから「北ベトナムにやられたふり」をしたのだ!ずるい!!

アメリカ海軍の駆逐艦が北ベトナムの魚雷によってやられた!

おーおー!!うちの軍艦傷つけたってことは戦争していいんですよねー?戦争しましょうかー!?

戦争ですか?ええいいですよ。やったりますよ!!

1964年11月にアメリカは北ベトナムに爆撃を開始!!(北爆)

アメリカの空母

アメリカの爆撃機B-52 100トンの爆弾を積める化物飛行機!!

アメリカの爆撃に対抗するために北ベトナムも負けじと応戦!
ソヴィエトからもらったMIG戦闘機で迎撃!戦闘機や爆撃機をバッサバサ落としていきます。

ハノイの軍事歴史博物館の入り口に飾ってるMIG戦闘機

これにはたまらずアメリカ軍もひとまず退却!北ベトナム軍に軍配が上がりました!が、北ベトナムも爆撃されてハノイやハイフォンなどの大都市はボロボロ。一面焼け野原。

悪名高い「枯葉剤」もこの時に散布されました。

さあこのままアメリカさんは食い下がるほど弱くはありません。
さらなる援軍を召喚します!

いでよ!我がしもべたちよ!!

韓国軍とSEATO軍
➡︎反共産軍事同盟、東南アジア条約機構(ソヴィエト、中国、北ベトナム嫌い!)グループが乗り込んできます!

どーも!オーストラリアです!SEATO作ってみたよ!

好きなものはキムチ!嫌いなものは共産主義! どーもアメリカさんにはいつもお世話になってます!韓国です★!

その他、ニュージーランドやフィリピン、タイなどのアメリカと仲が良い国たちも参加しました!

そして1965年にはアメリカが本格的に軍隊をベトナムに派遣。1965年の終わりまでに18万人がベトナムを上陸します。これにはさすがのホーおじさんもビビる!

あれ、わし調子乗りすぎたかな、、、💦??

1965年からベトナムの各地で本格的な戦闘が繰り広げられていきます!
このまま数に圧倒されて終わってしまうのか!?いやいやホーおじさんには南ベトナムのベトコン!中国やソヴィエトの助けがある!ここまできたらどっちが勝つかわからない戦いになってきました!
次回はベトナム戦争初期の有名な戦いをいくつかあげていきたいと思います!

それではまた次回もお楽しみに!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP