ダンスのお仕事って何だ?①「ダンサーのお仕事の種類は何があるの?」

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早4年目!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ささ!今回はブログを見ながらお仕事のお勉強タイム!!
「将来ダンサーになりたい!」「ダンスでチヤホヤされい!」「世界的なダンサーになりたいぜ!」って思っているそこのあなた!その心意気は認めましょう!
しかし、ダンサーはどのような仕事をするのか知っていますか?

デデデ大王「何も知らんぞい!どうすればいいぞい!」

そうダンサーを志す多くの若者や子供たちはダンサーってどんな仕事をしているのかほとんど分からないですよね?
この状態はいわば、ファイナルファンタジーの世界に迷い込んだ勇者ヨシヒコみたいな感じ!

ファ「え?何で壺割ったの、、、?」ヨシ「アイテムが入ってると思って」(Nemotoはこの回好きでしたww)

ということで今回はダンサーとはどんな仕事をしているのかについて個別に分けながら解説していきたいと思います!!

ということで初回のお題はダンサーとしての基本的なところ
「ダンサーのお仕事の種類は何があるの?」
から見ていきましょう!!

ーーーーー

まず皆さんは「ダンサーの仕事」と聞いてどのようなことを思い浮かべますか??

ダンスの先生

ダンスのパフォーマンス

真っ先に思いつくのがここら辺かと思います。
確かにダンサーのお仕事にはこれらもありますが、それ以外にも色んなお仕事の種類があるのです!

・ダンスの先生
・ダンスパフォーマンス(中小イベントの出演)
・ダンスパフォーマンス(専属ダンサー契約)
・振付師
・ワークショップ
・ダンスコミュニティ運営
・ダンススクール運営
・マーケティング(動画撮影、SNS運営)
・ダンスイベント運営
・マネージメント業務
・ダンサー派遣業務
・ダンス音楽編集&音楽制作
,,,,,etc

いや、たくさんありすぎだろ、、、。

これはつまりどういうことかというと、ダンサーの仕事というのは、、、
「社長&プレイヤー」

遊戯王の海馬も「海馬コーポレーション」の社長でありながらプレーヤーとしてバトルをしまくる人、、DA☆ZE☆!!!!!

ちなみにこれに近い業種が
・個人経営のお店
・事務所から独立した芸能人
・ユーチューバー
・ユーチューブの広告に出てくる胡散臭い人たち。

って感じです。

ダンサーとユーチューバーって大体同じような業種なんですよ!

ちなみに世の中の「会社」に属する人たちとはちょっと違います。
何が違うかというと、、、
会社員、、、収入が安定的。色んなことに対して手厚い保証や保険を利用できる。
ダンサー、、、収入が不安定。全ては自己責任(※場合による)

つまりダンサーは「頑張れば頑張るほど稼げるけど、頑張らなければ稼げない」ということです。

ここで重要なワードになってくるのが
ダンサーは基本、「フロー型収入」というのを覚えておいてください!(後々、説明しますので!!)

とりあえず今回はここまで!
では次回に上記に列挙した主なダンサーのお仕事の内容、そして大まかな年収などについて解説したいと思います!
それでは次回もお楽しみに( ^ω^ )!!

 

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP