【最終回】ベトナム戦争終幕:パリ和平会談~サイゴン陥落

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早3年弱!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ベトナムにいながらベトナム戦争のことを知らない!?それはけしからん!ロメロスペシャルをお見舞いする代わりにこのブログでも読なさーーーい!ということで始まった「子供でもわかるベトナム戦争」

以前のブログはこちら!!
世界を変えたベトナム戦争の衝撃!!
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争①
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争②
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争③
ベトナム戦争前夜:第一次インドシナ戦争④
ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国①
ベトナム戦争前夜:ベトナム民主共和国②
ベトナム戦争前夜:ベトコンの結成
ベトナム戦争前夜:ベトナム共和国(南ベトナム)①
ベトナム戦争前夜:ベトナム共和国(南ベトナム)②
ベトナム戦争前夜:南ベトナムのアメリカ軍
ベトナム戦争開戦!!
ベトナム戦争開戦:1965 ~ 1968年
ベトナム戦争:最初で最後の自由に報道された戦争と反戦運動
ベトナム戦争:ホーおじさん眠りにつく、そして中国裏切る。
ベトナム戦争:カンボジアとラオスのホーチミンルートを死守せよ!
ベトナム戦争番外編:ベトナム戦争の武器ってどんなのがあったの??

前回のあらすじ!!
ーーーーー
カンボジアとラオスのホーチミンルートを守ることによって北ベトナムの有利が決定的になった!
そして1973年についにアメリカはベトナム戦争から完全に手を引くことを宣言!これは、これは悲願のベトナム統一になるのか?それとも、、、
ーーーーー

1973年 パリ和平協定の調印

もうベトナム戦争は終わりにしましょう!って言う協定です。
そしてこれでアメリカは事実上「ベトナム戦争の終了」を宣言。

南ベトナムは完全に後ろ盾がなくなってしまいました。

アメリカに見捨てられ、そして国民にも嫌われて、、、八方塞がりな南ベトナム

これを好機と見た北ベトナム、パリ協定を違反してまで侵入や戦闘を行います。
しかし明から様に協定に違反していると分かっていても、アメリカはもうベトナムに兵隊を送ったり攻撃することはできません。なぜなら反戦運動、この時期にはソヴィエトとの宇宙競争やオイルショックでアメリカ経済が悪化していてベトナムに兵士を送るほど余裕はなかったんですね。

もうベトナム興味ない。。。

1975年3月10日「ホーチミン作戦」発動!!

北ベトナムはベトナムを統一する為に一気に南ベトナム領内に雪崩れ込んできました!!
しかし南ベトナム軍にはこれを止める事ができない、、、どんどんとサイゴン(現ホーチミン)に近づいてきます。

3月26日にはフエ、3月29日にはダナンが占領。4月にはダラットやカントーなどの南部も次々に占領

そして4月26日、サイゴン総突撃が開始!

サイゴン市内に入る北ベトナム軍の戦車

サイゴンから脱出するアメリカ人と南ベトナム政府関係者と富裕層。

4月30日に南ベトナムは降伏。

サイゴン市内の大統領府に突入する戦車

ベトナムは統一したんだー!!!!
1887年にフランスに支配されて、奴隷な扱いを受ける日々、
1945年に独立宣言を出すも認められず、フランスと第一次インドシナ戦争。
1954年に勝利したがベトナムは半分に分けられてしまう。
1964年にベトナム戦争は開始
1969年にホーおじさんが死去。
1973年にアメリカが完全撤退。
1975年にベトナムを統一。

約88年にわたる長い長い戦いが終わりました。ベトナムはベトナムとして歩める事ができるスタートラインに立つ事ができたのである!!もう本当に長すぎる!よく頑張ったベトナム人よ、ホーおじさんがいなければこんなに纏まる事はできなかった。ありがとう!!ちなみにベトナム戦争の被害は民間人も合わせて約600万人※諸説では700万人と言う説もある。

さてさて最後にまとめに入るとこの戦争で世界中に衝撃を走らせたのはこのような点があった思います!
①アリでも象に勝てる!!

このベトナム戦争の結果を受けて多くの国が驚きました。特に大きな国に支配されている小さな国が多いアフリカなど!

②メディアが戦争のやり方を変えた!!
これまで戦争は一部のマスメディアが流す情報操作によって自分の国は正義だ!!と思わせていましたが、カラー写真やビデオが普及したこと、情報の伝達速度が早くなったことでリアルを体感できるようになったんですね!この時を境に戦争には「世論」というものが重要になってきたんですね!!

今回は以上です!!
次回は最終回と言っておきながら変ですが、ベトナム戦争後のベトナムを書いていきたいと思います!!
それではまた会いましょう!!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

  1. A-LIFE,ハノイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP