勝手にベトナムダンスあるある10選(ハノイ) 其の②

こんにちは!
ベトナム・ハノイに来て早4年目!! 日本人、ベトナム人など多くの子供達の為のダンススクールA-LIFE Dance Schoolを運営する傍ら、ハノイでイベント主催したり、新規事業始めたり、たまにハノイの生活情報を呟いたりする、自称アニメオタク&歴史オタクのダンサーNEMOTOです!

ここ数年、ビジネス界隈では話題になっているベトナム!
そんなベトナムの成長はダンス界にもその影響は出ているでしょう!今後もダンス業界の成長が期待できることで日本や、多くのエンターテイメント関連の会社なども目を付けていくと噂されています!

そこで今日は普段はあまり知られていないベトナムのダンス業界を「あるある形式」で少しづつ発信していきたいと思います!今日は第二弾です!前回のブログはこちらです!

 

 

1, ダンススタジオのトイレは汚い。

基本、綺麗なトイレは高級な飲食店やデパートにしかありません。
ローカルなダンススタジオはもちろん汚いです。日本みたいに全ての施設で綺麗!が当たり前の感覚で来てしまうと最初にカルチャーショックを受けてしまうでしょう!

ベトナム人は基本掃除をしない。掃除するのは専門のおばちゃんの役目。

トイレが汚くて一番困るのは子どもと女性ですよね(´・ω・`)なのでダンススタジオに来たらウェットティッシュを持ってくるのが良いでしょう!

2, レッスン中に勝手に入ってくる子ども。

ベトナムでは小さい子供は自由にさせるのが普通。特に分かりやすいのが、ご飯を座ってテーブルの上で食べるのではなく、おばあちゃんがご飯持ちながら、動き回る子供の口にご飯を入れていくみたいなww だからベトナムの子供は半分動物だと思っていますww

たまーに本当にどうしようもない子供に出会うこともあります。

レッスン中に入ってきて妨害して暴力振るって帰っていくやつ。そして親は何も注意しない。
あー書いていてイライラしてきました。。。

3, Back Street Boysの使用率の高さ。

ベトナムダンサーのレッスンをよくお邪魔する時があるのですが、毎回思うことがあります。
絶対にBack Street Boysを使うんですよ!特にこれ。

ダンサーにとっての懐メロ的な立ち位置なんでしょうか??

4, スタジオに必ずあるベトナム版の神棚。

これはスタジオに限らず、ベトナムの多くのお店や家には必ずあるもの!
これを見るたびにベトナムって一応仏教の国なんだなーって思います。

たまに線香の煙が臭くてスタジに充満することがあるww

5, 行く行く詐欺の多さ。

ベトナム人ダンサーとの約束!?うん、それは半分来ない可能性があります!
予定を簡単に変更します。もう本当に仕事もプライベートも!だから100%を期待していたら自分の心が疲れちゃうので、今は約束してもたぶん来ないだろうなー( ^ω^ )っと考えるようにしています。

6, 練習場所に困ったら「Lenin Park」

うわー!ダンススタジオ予約してたけど、予約取り消されたー!!
練習場所がないなーどうしよー、、、
「「あッ!レーニン公園にいけばいっか( ^ω^ )」」

新宿の安田ビル前を思い出すなー

7, ストリートダンサーのK-POP, ダンスカバーに対する偏見が強い。

ベトナムで今最も流行っているダンスは??そう、K-POPとダンスカバーです。
意外にもヒップホップではないんですよね。
そのことに対してストリートダンサーは嫉妬しているのか「あんなのダンスじゃない」「あれはお金儲けのダンスだ」「気持ち悪い」とズタボロに言いますww

別にK-POPもダンスカバーも一緒のダンスだし、それでお金を稼ぐかどうかは個人のやり方次第、それに嫉妬をするのは負け犬の遠吠え感ありますなー、、、っていつも心の中でニヤニヤしていますww(←性格悪いです、はい。)

そういうダンサーは何にでもケチを付けたがる性格なので、基本関わらないようにはしています。

8, ダンサーの服装よく被る。

ダンサーの服装は何でかぶるかって??だって買うところがあまり無いからだよ!!(児島)
そう、圧倒的にダンスの服を買える場所が無いんです。悲しいなあ。

ダンスバトルでは同じブランドを身に付けた人がワンサカいるなんてのもよくありますww

9, 音楽は基本Youtubeでダウンロード

これ!個人的にすごい拒否反応を起こしたやつ!
クラブに行ってみると、何とDJがYoutube音源のやつを流していたんです!だから音が割れまくり(多分スピーカーも悪い)すごい鳥肌たったのを覚えています。

あ、今は何とも思わないです。ww

10, Summer Dance Foreverに対する憧れ。

毎年オランダ・アムステルダムで開催される「Summer Dance Forever」世界で最も有名なダンスバトルに数えられるくらい有名なのですが、それに対する憧れが半端ない!

ちなみに自分は2回参加したことあるのですが、余計に待ち時間長くてイライラしたのを覚えています。今思えばそのお金と時間でヨーロッパ旅行すればよかったなーと思ってます。

以上、ベトナムダンスあるあるでした!!
基本悪口しか書いてないのですが、時々に「あ、ベトナム来てよかったな〜」って思うことがあります。
みんな優しい!!これだけは良いところです!圧倒的な居心地の良さはあります!

ということで次回は良いことも書きます!(たぶん)
それでは次回もお楽しみに〜( ^ω^ )

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)
タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

A-Life Facebook
A- Life Instagram
A-Life Twitter
A-Life Youtube Channel
 A-Life ブログ

お仕事の依頼やご相談はコメントもしくは下記のメールまでご連絡ください( ‘ω’)
alifehanoi@gmail.com

A-Life Dance School公式ホームページはこちら!

A-Life公式ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP