ハノイ子供ダンス日記 〜お家でダンスの練習する方法〜 中編

こんにちは!最近はまっている90年代の名曲を集めまくっているベトナム・ハノイのダンサーNEMOTOです(^ω^)ニコッ

 

今日は前回ブログに投稿させていただいた「〜お家でダンスの練習をする方法〜前編」の続きを説明しましょう!

【前回のブログはこちら】

ハノイ子供ダンス日記 〜お家でダンスの練習する方法〜 前編

 

さて前回では習慣化高すぎない目標設定について説明しました。今回は実際の練習内容について説明しましょう!

 

まずは子供の種類分けをしてみましょう!というのも、子供の状態や年齢、ダンス歴によって練習の内容が変わります!

①ダンスを始めてまだ6ヶ月未満の未就学児もしくは小学校低学年

②ダンスを始めて6ヶ月〜1年の小学校低学年から小学校高学年

③ダンスを始めて1年以上の小学校低学年から小学校高学年

皆さんのお子さんはどうでしょうか??

これらは子供のダンスに対するモチベーションを測る1つ子の目安と思ってください。もちろん全員がこれに当てはまることはないので気をつけてください。

 

そしてダンスの練習というのは主に3個の種類しかありません!!

⑴振り付けの練習 ⑵ダンスの基礎練習 ⑶体力トレーニング

それではこれらを組み合わせていきましょう!

 

①ダンスを始めてまだ6ヶ月未満の未就学児もしくは小学校低学年 の場合。

この時期の子供はダンスに対してそこまで執着はなく、もしくはダンスに対する自信を持ち合わせていない状態です。なのでこの時期は⑴振り付けの練習を行うようにしましょう。

例えば現在A-Life Dance Schoolでは秋のイベントに向けて振り付けを毎週行います。なので「このイベントでパパやママから褒められるために練習する」ということが一番やりやすい!しかし気をつけなくてはならないのはこの時期にダンスの基礎練習をさせてしまうとつまんなくなって飽きてしまい、習慣化に繋がらなくなる可能性があることです。なのでここは1日1回だけでもいいので、振り付けの練習をしてよく頑張ったと褒めてあげて、モチベーションをあげることに努めましょう!

練習内容:振り付けの練習

➡️夕食前に1〜3回振り付けを踊る。レッスンで習ったステップを10回やってみる,,,等々

 

②ダンスを始めて6ヶ月〜1年の小学校低学年から小学校高学年

この時期になると何度かイベントに出たり、レッスンの練習をすることによって自分のダンスに少し自信がついてきて、しかも同じダンスの友達ができるようになって比較をする対象ができます。

「私もあの子のように上手になりたい!」「イベントでお友達にかっこよく見せたい!」というのが少しづつ芽生えてきます。なので⑴振り付けの練習に加えて⑵ダンスの基礎練習も少し取り入れてみましょう!

ダンスの基礎練習って、、、??

➡︎この時は簡単なものにしましょう。①Youtubeで音楽をかけてリズムに乗る②習ったステップを音楽に合わせて順番にやってみる。③そしてそれを5分繰り返します。

例 OOステップとXXステップと△△ステップをそれぞれ15秒3〜5セット行う。(できるだけ止まらないように)※これだけだと飽きてしまうのでステップの種類や順番、音楽を変えると継続的に練習しやすいです。

 

③ダンスを始めて1年以上の小学校低学年から小学校高学年

この時期になると基本的にダンスが好きになっている。もっとやりたい!という欲求が子供の中で大きくなっていきます。そしてある程度のダンス力もついています。なのでもう少し専門的な⑴⑵⑶のトレーニングを試してみましょう!

⑴、⑵は上記のようなやり方で回数や時間を多くしてみましょう

⑶体力トレーニング

これがかなりの鬼門だと思います。大人の私たちですらあまりやりたがらないですからね、、、(^◇^;)

子供のトレーニングで重点的にやらなければならないのは体幹トレーニングしかし普通のトレーニングはつまらないので必ずと言っていいほどやりません。。

最初はこちらのトレーニングをすることをオススメします。

 

倒立と手押し車は体幹に大きな効果がありますし、特に倒立はできるようになると子供は自慢したくなってやる気アップの要因にもなることもよくあるので一石二鳥です!

 

今回長くなってしまいましたが、以上が内容です!しかしこれらも子供によっては違うものが良かったっり、悪くなってしまう場合もあります!子供の状況を見ながら臨機応変に変えていきましょう!

次回は後編!!練習するステップや音楽など詳しく説明します!

 

A-Life Dance Schoolの情報を日々更新中!!ダンスクラスの体験や見学も随時受け付けております(^^)

タグは#Hanoi #Dance #Kids #Lesson #alifehanoiでそれぞれ検索もしてみよう٩( )و

Facebook

https://www.facebook.com/alifehanoi/

Instagram

https://www.instagram.com/alifedanceschool_hanoi/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/ALifeDanceScho1

Youtube Channel

https://www.youtube.com/channel/UCX6LjgZ-3jADd6o-rGRt2LA

 【ブログ】

http://adsj-vnm.com/blog

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP