ハノイ・ホアンキエム湖の歩行者天国で子供達と一緒にダンスレッスンをしてみた。

ハノイならではの体験!?!?

どうもこんにちは!根本です!!

いやー、年末ですね!もう2018年終わりですね!そういえば新しい元号が4月に発表らしいですね!平成生まれの自分からしてみたら元号が変わることは何事や!?って感じですがハノイにいるのであまり関係ないからなんか置いてけぼりみたいな感覚で寂しいです。。。

明治、大正、昭和、平成と何十年単位で変わってきましたが、中には74日で元号が変わることもあったらしいですよ!短い!色々大変そうですね笑

 

ということは置いといて・・・

今日はホアンキエム湖で子供達と一緒に特別レッスンを行いました!!

 

今日来てくれた生徒たちは少なかったですがみんなよく踊ってくれました!とにかくひたすら踊りまくりました!!1時間ほとんど踊っていましたね!

途中ベトナム人や欧米人が乱入してみんなで踊ったり生徒たちのパパやママも乱入してみんなで踊りました!とても気持ちよかったですね!

普段やっているレッスンやイベントでのショーでは得られない経験ができたのではないでしょうか!?

 

ちなみに少し真面目な話をすると、、、

今回のレッスンの目的は子供達に「ダンスの楽しさ」を感じてもらうことでした。ですがダンスの楽しさとはなんでしょうか??

たぶん人それぞれ違う考え方があるでしょうが、自分は「共有」することに楽しさがあると思います。言葉はいりません。今のその一瞬の時間をその場にいる人全員が「音楽」と「ダンス」という共通のもので楽しむ、だと思います。だから自分のレッスン、特にHouseダンスのレッスンではただダンスを踊るだけでなく、「人を見てダンスをする」ということを教えてます。

ダンスも一人だけではできません。見てくれているお客さんや一緒に踊ってくれている友達、そして両親がサポートしてくれているからこそダンスができているのです。その人たちに「感謝」をして踊ることが大切なのです。ではその感謝をどういう形で返すのか?お金でもなければモノでもなく、取り繕うことでもありません。「一緒に楽しむ」もしくは「楽しい感情を相手に与えること」が一番の返しだと思います。

つまりいつもお世話になっている両親を楽しませたい!見てくれているお客さんを楽しませたい!友達と楽しくダンスがしたい!という感じですね。だから今日乱入して来たお客さんと踊ることができたり、最後にパパ、ママとも一緒に踊りたいと言っていた時はとても嬉しかったのです!!

 

ダンスを上手くなるだけではそれは本当の「ダンスの楽しさ」ではありません。「ダンスの楽しさをみんなと共有する」そのためにたくさん練習したり、辛い思いを乗り越えること、、、その先に本当の楽しさが待っているのだと自分は思っています。

 

うーん、なんか言葉足らずな感じがしますがそこは許してください!日本語下手なもので!笑

 

ということで今回はとっても楽しかったので絶対に第二弾を開催します!!詳細の日程はまだ決まっていませんが決まりしだいすぐにまたお伝えします!乞うご期待ください!!

 

 

 

勝手にガンダム紹介するけど何か?③

はい来ました!!勝手にガンダム解説するけど何か?シリーズ

※この企画は本当にただの自己顕示欲の塊でしかないのでお時間の無駄になるかもしれません。いえ、確実に無駄です。そのまま無視していただいても結構です。

 

 

ということで今日のガンダムは、、、

 

 

 

 

「ストライクフリーダムガンダム」

 

「機動戦士ガンダム SEED」の続編で2004年〜2005年に放送されたアニメ「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」でキラ・ヤマトが乗る機体。前作のフリーダムガンダムよりもさらにグレードアップした機体。

まずなんといっても「お前強すぎやろっ!!」というくらいとにかく強すぎる!一度の攻撃で何機の敵を倒すことができるし、しかも主人公のキラ・ヤマトが相手の操縦士を殺さないように戦闘能力を奪うことだけをしていたのです、、、いやいや、普通無理でしょ(・_・;

ですがそんな無理なことも難なくこなしてしまう主人公キラ・ヤマトとこの機体、その強さから自分の中では前回のブログでも紹介した「νガンダム」に続き、ガンダム3強のうちのひとつなのです!!

 

 

このアニメが放送していた当時は中学1年生でした!。今でも覚えていますが当時を野球をしていた自分は毎週土曜日は練習の後、誰よりも一番に帰っていたし、もし帰りが遅くなりそうなことなら嘘ついて早退もしていました笑そのくらい好きなんですよ!!

そんな「機動戦士SEED DESTINY」ですがもし興味ある方は一度「機動戦士ガンダムSEED」を見てからSEED DESTINYを見ることをオススメします!一応SEEDの続編がSEED DESTINYなので訳がわからなくなってしまいます。まあ2つとも約50話ずつあるのでが(^◇^;)

この年末年始、もしくはテト期間に是非ご覧になって見てはいかがでしょうか!?そうすれば「ストライクフリーダムガンダム」の魅力がわかると思いますよ!!※ただし根気は必要です。

 

ちなみにADSJの隣の鍋屋さん「CHANCO」ではスタッフの一人がストライクフリーダムガンダムのガンプラを飾っています。彼も大のガンダム好き!いつもガンダムの話で盛り上がっています!

そしてなんとベトナムではストライクフリーダムガンダムのガンプラはその一つだけしかないそうです。貴重すぎる!!

是非そちらも見に行ってください(^_^)/

 

それではまた次回をお楽しみに!!

以上、根本からでした〜!!

 

 

 

予約・相談はこちらから

Facebook

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP